バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

カテゴリー バイク XJRとKSRとZ50 の記事一覧

節約&お気楽   

KSR110 2010/09/11
2010/09/12 樽見鉄道 水鳥駅付近

Z50 2010/09/11先々週に「おわら夏の盆」での富山遠征で、大量のガソリンを消費したので、節約のため先々週と先週の週末は2台の原付メインで移動してました(8865レは追っかけで高速道路を使うので乗用車を使用)。なかなかお気楽で楽しかったっす。

さて、今週になってから急に涼しくなって、朝夕のバイク通勤でワイシャツ姿だとちと肌寒く感じるようになりました。そろそろ上着の準備をしないとね。

1日で気温差の大きい今の時期。体調を崩しやすいので、皆さん気をつけてください。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ今日もご覧いただきありがとうございました。
気に入っていただけたらクリックよろしくお願いします。




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク
タグ:KSR110 Z50
  1.   2010/09/16(木) 21:23:14|
  2. バイク XJRとKSRとZ50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビバイクを整備する   

今日は真夏だと言うのに空気が澄んで、遠くの山までくっきり見える最高の撮影日和だったのですが、相変わらずEOS40Dが戻ってきていないので本日も鉄分抜きの週末を過ごしてます。

さて、さっきも書きましたが、空気も澄んで真っ青な空の下、ブログネタの為にXJRで関ヶ原と柏原辺りをぶらぶらしてまして、ちょっと景色のいいところで写真を撮ろうとコンデジで撮影しようとしたら背面の液晶場面に「メモリーカードが入っていません」なんてつれないメッセージが・・・・・しょうがないのでそのまま帰宅。

KSR110 2008.07.20帰宅後、最近気になっていたKSRのチェーンの張りを調整しました。ついでなのでチェーンの清掃と注油。前回の燃費報告でちょっと燃費が悪かったのはチェーンが原因だったかもしれないね。KSRはセンタースタンドが無いので写真のようなレーシングスタンドがあるとメンテナンスに便利です。

Z50 2008.07.20そんで、夜になってからモンキーのオイル交換をしました。前回交換から1000km程しか乗ってませんが半年以上経ってるからね。使用するオイルは前回同様の純正S9。この半年でS9がモデルチェンジしちゃいましてグレードがSJからSLにアップしました(値段もUPしとるぞォィ)。でも20w-50が10w-40に粘度がダウンしたけど大丈夫?今回は古いS9が多く残っていたので古いS9を500ccと新しいS9を150ccのブレンドを入れる事になりました。。
Z50 2008.07.20オイル交換する前にマフラーを外さないと・・・・メンドクサイよなぁ。
マフラーを外す理由は2007/11/06の記事にて
Z50 2008.07.20オイルフィルターの無いモンキーのエンジン。エンジン保護の為磁石付きのドレンボルトを使用してます。毎回毎回金属の粉が結構付いてきます。まぁ、あまり気にする事ないんでしょうけどねぇ。

このクソ暑い中のバイク整備は堪えます。頭が暑さでクラクラ~。

↓↓ バナーをクリックしてくれるとブログを書く意欲が沸いてきます。m(_ _)m ↓↓
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク
タグ:Z50 KSR110
  1.   2008/07/20(日) 23:21:32|
  2. バイク XJRとKSRとZ50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XJR1300とモンキーの燃費 PART 2   

Z50 2008.06.28
2008.06.28撮影
EOS40D + TAMRON A09 ( ISO100 1/400 F/4.5 手持)

えー、6/28はパノラマカー撮影はXJRで、養老鉄道の撮影はモンキーで出撃しました。運が悪く(?)両方とも給油をするハメになったので、ちょっと報告。
XJR 2008.06.28先ずはXJR1300。久しぶりに予備タン使っちゃったよ。

走行距離  291.8km
給油量    16.30L
燃費     17.90km/L


うーん、どんな乗り方してもこの辺なんだよねぇ

Z50 2008.06.28続いてモンキー。写真で判るようにモンキーのメーターにはトリップメーターがありません。でも、給油する度に走行距離を記録しているので燃費計算ができます。

走行距離  217km
給油量    4.51L
燃費    48.12km/L


ガソリン空っぽ。ガス欠になりましたが、惰性でなんとかスタンドに辿り着きましたw。一見燃費良さそうなんだけど、中華フォークに付いていたメーターギアがどうも8インチ用じゃないみたい・・・・。それから、モンキーはチューンドエンジンなのでハイオク仕様です。でも、給油量もコレくらいだったらハイオクでも気にならないね。

↓↓ バナーをクリックしてくれるとブログを書く意欲が沸いてきます。m(_ _)m ↓↓
FC2 Blog Ranking にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク
タグ:Z50 XJR1300 燃費
  1.   2008/07/01(火) 21:00:07|
  2. バイク XJRとKSRとZ50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: