バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

カテゴリー カメラ の記事一覧

LX3 旅立つ   

2015/03/31 DMC-LX3

春は出会いと別れの季節。

2015/03/31 DMC-LX3と言う訳じゃないんだけど、おいらの元に2008年10月からいたLumix DMC-LX3が、本日新しいオーナーの所に旅立っていった。
なんかねぇ、6Dをメインに使うようになってから、センサーの小さいコンデジ故のパンフォーカスな写真が平面的で安っぽく感じるようになったし、35mm換算で60mmまでしかない望遠もやっぱ不満だわ。最近はバイクでのちょい乗りでも、無理してでもデジイチを持って行くようになって、LX3は7Dと共に防湿庫の肥やしとなっていたんよね。
まぁ、7Dはそれなりにまだ使うんだけど、LX3はもういいかなってね。

つらつら思い起こせば、廃線探訪記事やバイクメンテ記事で活躍したやねぇ。
画像はシャープで、F2の明るいレンズと強力な手ぶれ補正で夜の駅でも手持ちで撮影できた。
便利でいつも鞄に忍ばせてたよなぁ・・・・・・


幸い新しいオーナーは物を大切にしてくれそうな人だ。
まだまだ使えるから、長く使ってもらいたいやね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真
タグ:DMC-LX3
  1.   2015/04/01(水) 20:08:44|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

初リプレース   

えー、約2年ぶりのカメラの話。
2015/01/24 TAMRON A009

写真は、おいらのTAMRON「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」。
名前が長いんで、モデル名の「A09」とおいらは言っている。

2015/01/24 TAMRON A009このレンズ、7年前においらが初めて一眼レフカメラの購入に当たり、レンズは何にするか悩んだ末に購入したレンズ。つまり、おいらが初めて買った一眼レフ用のレンズがこのA09だった。
このレンズ、28-75mmの画角をF2.8通しで明るく撮れるのに値段が3万円程とリーズナブルなことが特徴。画質はさすがに開放だと若干甘めだけどF4辺りからカリッとシャープになる。色のりはこってり系でけっこう派手目。開放は画像が甘いと書いたけど、詳しく書くと芯はあるけど周りがホワって感じで、ポートレートやマクロにはけっこう使える。そして、ボケがとても綺麗、まさにとろけるようなボケが楽しめる。しかも、フルサイズ対応だからAPS-Cからフルサイズに買い換えたときにわざわざレンズを買いなおさなくてもいいと、いいこと尽くめのとてもコストパフォーマンスの良いレンズだと思っている。

前置きが長くなったけど、そんなA09と同じような画角のレンズを昨年末に新たに購入した。今までズームレンズの購入は、画角がダブらないような感じで買い増しをしていたんで、今回が初めてのリプレースってことになるね。

発端は昨年末の近江八幡城に行った時の事、バイクで行ったんで荷物は少なめにと言うことで、A09と70-200mmの2本のレンズを持っていったんだけど、広角が28mmってのは結構中途半端で、もう少し広角が使えたらいいのにって場面が結構あった。まぁ、それ以前からそう思ったことは何度かあったけどね。しかも、ちょうどその頃、キヤノンが24-70mmのレンズの3万円キャッシュバックをやっていて、「広角側の4mmの差は大きいし、3万円戻ってくるとなると中古のレンズ買うより安く済むなぁ。今回逃すともうキャッシュバックは無いかもしれん。でも、荷物は増えるけど16-35mmを持っていけばいいんだし、来年はバイク買うから余分な出費は・・・」と考えに考え、悩みに悩んだ挙句にリプレースを決行しました。新しいレンズは価格コムの口コミを読むと個体差があるようだけど、おいらのところに来た個体は上々で、画質もカリカリシャープでおいらは気に入っている。悩んだけど買ってよかったと思ってるよ。

で、置き換えられたA09だけど、手放す事はしないで手元において置くつもり。ボケが綺麗だし色のりもおいら好みだから、物撮りや「ここはA09の方が向いているな」って場面用に取っておきます。まぁ、使用頻度は年に数回くらいになっちゃうかな。それに、初めて買った一眼レフカメラは手放しちゃったんで、せめて初めて買ったレンズは記念に残したいやね。売ってもたいした金額にならんし・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真
タグ:TAMRON A09
  1.   2015/01/24(土) 22:47:59|
  2. カメラ
  3. | コメント:2

やっと新しいカメラが来たのDa!   

2012/11/25 EOS60Da
2012/11/25

8月下旬にポチっとしてから3ヶ月。
首をなが~くして待っていたカメラがようやく届いたと、
地元のKムラから土曜日(11/24)に連絡があったので日曜日に受け取りに行ってきた。
(「ポチってして取りに行くってなんだよ」って突っ込みは無しで。ネット通販で店頭渡しってやつね。)

実は11月あたまに納期をKムラ経由でメーカーに訊いてもらったら12月中旬という返答をもらっていただけに、
突然の連絡で少々戸惑ってしまったw

過去に、Cokinのフィルターで3ヶ月、フィルターホルダーで6ヶ月待ちの経験があるので、
待つことには慣れてるけど・・・どうしておいらの欲しいカメラ機材って待つことが多いんだろう・・・・

さて、という事で、3ヶ月待ちではあったが縁あっておいらの元に来たNEWカメラはEOS60Da
60Dじゃないよ、60Daだからね。
まぁ、おいらのブログの特性上、訪問者でこのカメラを知っている人って殆どいないんだろうけど。

簡単に説明すると、今年の春に発売された、天体撮影に特化したカメラ。もちろんCanon純正。
ボディは名前の通りEOS60Dと一緒だけど、センサーとローパスフィルターが別物で、
夜空に浮かぶ目では見えない赤い星雲をローノイズでしっかり映し出してくれる優れものカメラ。
バリアングルの液晶は、天体撮影にはとても便利そう。
完全受注生産で、お値段もEOS60Dの2.5倍。もう1万円足せばEOS5DMkIIが買えちゃう。
箱箱
箱も天体に特化したものを意識したデザイン。カッチョイイ!

過去にEOS20Daというモデルを出していましたが、7年ぶりの新機種らしい。
こういうニッチな商品を出してくれるのはCanonだけだよなぁ。ユーザーで良かった。

・・・・なんだけど・・・・・・
せっかく手元に来たのに、これから月は満月に近づいていく。
つまり、星が撮り辛い期間に入っていく。
新月期になるのは2週間後。
ファーストライトはもうちょい先だなぁ・・・・・それまで悶々・・・・タイミング悪いよCanon  ○| ̄|_


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真
タグ:EOS60Da
  1.   2012/11/27(火) 22:11:44|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: