バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

カテゴリー 星空・夜景 天の川・大三角 の記事一覧

2015/08/15 天の川 8月20日は伝統的七夕   

2015/08/15 天の川
2015/08/15

2015/08/15 天の川えー、明日(8/20)は伝統的七夕とも旧七夕とも言われる日。太陽を基準にした暦(新暦)を使う明治以降は7月7日だけど、それ以前は月を基準にした暦(旧暦)を使用していて毎年日にちが変わる。で、今年の旧暦の7月7日は新暦の8月20日がそれに当たる。

まぁね、新暦の7月7日は梅雨真っ只中だし織姫も彦星も高度がまだ低いし、旧暦の方が晴れが多く高度も高い位置にあって星を楽しむなら断然伝統的七夕に軍配。各地方の七夕祭りも伝統的七夕に合わせる事が多く、こっちの方がしっくりくるなぁ。

さて、写真は当ブログでおなじみの夏の大三角を中心にした天の川。今回はフルサイズ14mmの超広角で撮影してみたけど、これだけ広角だといろんな方向から光害によるカブリが発生するなぁ。画像処理はおいらの手持ちのアプリと技術と根気(コレ重要w)ではこれが精いっぱいだがや。



国際宇宙ステーションに物資を送る、無人補給機「こうのとり」5号機を搭載したH2Bロケット5号機の打ち上げが成功したね。ロシアとアメリカが補給用ロケットの打ち上げを立て続けに失敗してたんで、"さすがJAXA!"ってところを世界中にアピールできたね。

もう宇宙機開発の技術は世界トップレベルやと思うんよ。
予算が有れば国産の有人ロケットも作れると思うんやけどなぁ。
お国のお偉いさんたち、JAXAに多大なる予算を・・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真
タグ:星空 天の川 夏の大三角
  1.   2015/08/19(水) 19:30:26|
  2. 星空・夜景 天の川・大三角
  3. | コメント:0

2014/09/20 今年最後 夏の大三角   

2014/09/23 天の川
2014/09/20

2014/09/20 天の川11月になりました。
そろそろ、今年の夏の天の川は終りかな。

撮影した日の宵の頃はまだ天中をやや西に傾いたところにあり、撮影は容易だったんだけど、久しぶりの星空撮影と言うこともあってメインシステムであーだこーだやってる間に、ずいぶん西に傾いて、サブシステム(赤ポタ・広角)でこの写真の撮影を始める頃にはベガが山に隠れる直前でギリギリセーフ。

年に数回しか使わなくなった赤ポタだけど、これからの季節は、カシオペア付近や冬の大三角の天の川を狙っていく予定。
手軽だし(?・・・メインシステムに比べればだけど)重宝してるよん。

アストロアーツ アマ蔵ギャラリーロゴなしで一回り大きな画像、詳細な撮影データはコチラにて。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真
タグ:星空 天の川 夏の大三角
  1.   2014/11/01(土) 11:58:59|
  2. 星空・夜景 天の川・大三角
  3. | コメント:2

2014/05/31 天の川 and 夏の大三角   

20140531 天の川
2014/05/31

20140531 天の川今夜は七夕。
晴れて欲しかったけど、それどころか台風8号が日本に接近中。
皆さん、気をつけてくだされ。

で、そんなこともあろうかと5月末の新月の日に保険で織姫(こと座のベガ)、彦星(ワシ座のアルタイル)を含む夏の大三角を撮っておいた。(まぁ、毎度毎度の構図だけど)

そこで豆知識。
夏の大三角では白鳥座のデネブが仲間はずれっぽいけど、実は中国の七夕伝説では、年に一度だけ織姫と彦星を会わせるために、カササギが連なって天の川を渡る橋となったという言い伝えがあります。
で、中国や日本では白鳥座はカササギの星として伝えられているんだそうな。(違ってたらゴメン)

ちなみに夏の大三角の様を詠んだ歌が百人一首にあるんよ。
*-----------------------------------------------------------*
かささぎの 渡せる橋に おく霜の
           白きを見れば 夜ぞ更けにける
                                     中納言家持
*-----------------------------------------------------------*
ssIMG_6821x.jpgついでに、随分前にUPしたやつだけど、星座図はこうね。


  ・ ・ ・ あれがデネブ、アルタイル、ベガ 
             君が指差す、夏の大三角♪ ・ ・ ・



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真
タグ:星空 夏の大三角 こと座 白鳥座 わし座 天の川 デネブ アルタイル ベガ
  1.   2014/07/07(月) 22:20:28|
  2. 星空・夜景 天の川・大三角
  3. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: