バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

カテゴリー 園芸 ハオルチア の記事一覧

ハオルチアの植替えが終了   

20160327 ハオルチア
2016/03/27

えー、久しぶりのカテゴリー「ハオルチア」。

サボテンに続き、ハオルチアの植え替えも先週末に完了。
ハオルチアは大きくなったものと、子株がたくさんできたものとで分かれるんだけど、
写真左下の「ピクタ」以外は安いものばかりなので、子株が付いているものは子株をすべて切り離して処分して、
親株だけ残すこととした。ずいぶんスッキリしたわ。

鉢も生長に合わせて一回り大きなものに変更。
今年も大きくなってくれると嬉しいなやぁ。

2016/03/27 サボテンこちらは先々週に植え替え出来なかったサボテンたち。
これで本当にサボテンの植え替えは終了。

左下の「精巧殿」は先々週くらいに一輪花が咲いたんだけど撮影できず・・・ orz。
でも、もうすぐ別のつぼみが咲きそうなんで、その時は撮影にリトライする予定。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:ハオルチア サボテン 精巧殿 姫春星 緋牡丹
  1.   2016/03/31(木) 20:53:11|
  2. 園芸 ハオルチア
  3. | コメント:0

我が家の窓際族   

2015/05/23 ハオルチア
2015/05/23

2015/04/12 ハオルチアえー、入門セットで買ったハオルチア。"ウンブラティコーラ"と"青雲の舞"が何本かの株がひとつの鉢に植えられた状態だったので、4月12日に一株ずつ水栽培にしてみた。ついでにサボテンの"金洋丸"も2株セットで売っていたのを買ったので片方を水栽培することにした。

育成場所は、部屋の窓際。
左から"青雲の舞"、"金洋丸"、"ウンブラティコーラ"。

2015/05/23 ハオルチア2015/05/23 ハオルチア
コレが本日の状態。4/12の写真と並び順が違うのは申し訳ないが、根が伸びている事が分かると思う。
(※"ウンブラティコーラ"は水栽培開始後すぐに葉が腐りだしたので、元からあった長い根をカットした。)
葉の生長は遅くて結構退屈なんだけど、根の方は水栽培に適した根が生え始めるとドンドン伸びてくる。毎日見ていて面白い。おまけに"ウンブラティコーラ"には子株が生えてきて今後が楽しみ。

ただ、どうもハオルチアは水栽培すると数日で色が悪くなりやすいみたい。腐ることは無いみたいだけど、根が張ってきたら色が元のみずみずしい透き通った緑色になるんかな?



それから、またまたハオルチアに仲間が増えた。
2015/05/23 ハオルチア"十二の巻"
既に2本持ってるんだけど、どうも普通の"十二の巻"とは違うっぽいので、ヤフオクで普通のモノと思われるものを下で紹介する2種類とセットで100円にて落札。でも、なんか色が黒すぎるような・・・・

2015/05/23 ハオルチア"五重塔"
色は汚いし元気が無い。親株は捨てて、くっついてる子株を切り離して、子株だけ育てるか考え中。

2015/04/12 ハオルチア"宝草"
これも既にもっているので、コイツは水栽培することにした。

最初は綺麗な緑色だったのに2日でこんなくすんだような色になった。
でも、水栽培を開始して2週間ほどだけど、新しい根が生えてきた。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:ハオルチア サボテン 水栽培 青雲の舞 金洋丸 ウンブラティコーラ 十二の巻 五重塔 宝草
  1.   2015/05/23(土) 23:04:46|
  2. 園芸 ハオルチア
  3. | コメント:0

シンビフォルミス 花咲いた   

2015/04/25 シンビフォルミス
2015/04/25

2015/04/25 シンビフォルミスハオルチア入門6鉢セットで唯一花芽が伸びていたシンビフォルミスが開花した。

ハオルチアって葉を観て楽しむ言わば観葉植物なんで、葉は特徴的で派手なんだけど、反対に花は小さくて、それでいて可憐やね。
ハオルチアの花期って全然知らんのやけど、他の5鉢でこれから花芽が伸びて花とか咲くのいるんかの。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:ハオルチア シンビフォルミス
  1.   2015/04/25(土) 19:14:20|
  2. 園芸 ハオルチア
  3. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: