バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

カテゴリー 園芸 観葉植物 の記事一覧

トイレ設置は断念ぢゃ   

ついでなんで、観葉植物の近況報告。
2015/04/05 パキラ テーブルヤシ
2015/04/05

2月に「トイレに観葉植物」と突発的な発想で、100均で買ってきた2本の観葉植物。
1週間交代でトイレに置いていたんだけど、やはりと言うか、
1週間交代とは言え真っ暗なトイレに長時間放置というのは無理があったようで、
観葉植物たちは無残な姿になってしもうた・・・・     orz

2015/02/14 観葉植物ちなみに、購入当時はこんなん。
(2015/2/14撮影)

2015/04/05 観葉植物先ずは「パキラ」。
購入当時に付いていた葉は殆ど落ちて、購入時は小さくて幼かった葉が残っているだけ。パキラは生命力が強くどんどん育つって書いてあったから心配してなかったんだけど・・・・・
2015/04/05 観葉植物ただね、残った葉も1週間前までは小さくて閉じた状態が続き1ヶ月くら動きが止まってたんだけど、最近になって葉が大きくなり始めて開いてきた。茎の新芽もやはり1ヶ月くらい生長が止まってたんだけど、最近になって動き始め枝が伸びてきた。今後に期待がもてる。

2015/04/05 観葉植物こちらは「テーブルヤシ」。
「パキラ」以上に深刻な状態。光が無い為葉が枯れ始め、「まずい光をあげないと」と思って日向に出したら、今度は葉やけを起こしてしもうた。「テーブルヤシ」は枯れたらその枝は復活しないらしい。ただひたすらに株元から新しい枝が生えるか、生長して株が増えるのを待つしかないんだそうだ。でも「テーブルヤシ」は生長が遅いそうで気が遠くなるなぁ・・・・

ちなみに、両方ともトイレに置くことを諦め、現在室内でリハビリ中。
植物が置いてあったトイレのスペースには、卓上カレンダーを設置した。
この2種類の植物には申し訳ないことをした。  m(_ _ ")m スイマセン

2015/04/05 観葉植物で、ダメージの残った観葉植物ばかりじゃ見てても気分的によくないので、新たに「カポック(シェフレラ)」をダイソーで購入。寒さ暑さ暗さに強くてよく育つとのこと。


2015/04/05 観葉植物という事で、観葉植物に関しては、この3種類の植物の復活や生長の過程を記していく事にする。

無事に、育ってくれるといいんだけどなぁ・・・・・



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:観葉植物 パキラ テーブルヤシ カポック
  1.   2015/04/06(月) 20:40:54|
  2. 園芸 観葉植物
  3. | コメント:0

トイレに100均の植物   

2015/02/14 センペルビウム
2015/02/14

えー、自宅のトイレに観葉植物でも・・・・っていうのが発端。
しかも、トイレに植物を置くことは、風水的にも良い事らしい。
で、トイレの狭い棚に置けるような小さな植物と言うことで、100均で買ったこの1円玉サイズの植物。

2015/02/14 センペルビウムこういうの全く疎くて、何も考えずに買ったんだけど、札には「センペルビウム」って書いてあったので、帰宅後にネットで調べると、多肉植物の一種で直径5cm位に成長するみたい。でも、寒さには強いけど暗いところはダメで、トイレに置く植物には向かないっぽい。おいらのトイレは窓も無く、使用していない限りは真っ暗なんだよね。

・・・・だめじゃん orz

2015/02/14 観葉植物で、再び100均にて、耐陰性が比較的あるという植物を2鉢購入。「センペルビウム」を挟んで、向かって左が「テーブルヤシ」、右が「パキラ」。両方とも耐陰性があるとネットに書いてあったけど、植物なんで長時間の暗闇では育たないとの事。普通は副数の植物を1週間とか2、3日サイクルで置き換えるんだとか。で、この2種類を1週間ごとに交換して置くことにした。
でも、この2種類はそこそこ大きくなるみたいなんで、大きくなってからどうするかは思案中。

で、「センペルビウム」の事だけど、ネットで調べると、多肉植物やサボテンは多くの種類があって、それを寄植えなんかにして楽しむんだそうで、なんか面白そう。100均やホームセンターには多くの多肉植物やサボテンが安く売られているので挑戦してみようかと思案中。
・・・と言うか、おいら、思ったらやらないと気がすまない性格なんで、間違いなくやるだろうね。

あー、なんか新しいカテゴリーを立てちゃいそうw


で、話を本筋に戻すと、植物があるトイレで用を足すと、和むし落ち着くわぁ。
これは、正解やったね。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:多肉植物 観葉植物 センペルビウム テーブルヤシ パキラ
  1.   2015/02/15(日) 21:30:22|
  2. 園芸 観葉植物
  3. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: