バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

カテゴリー 歴史 史跡 建築物 の記事一覧

東京タワー 怪獣の大好物   

2015/03/22 東京タワー
2015/03/22

お昼頃だけど、もう帰らなくちゃいけない18きっぷの旅。
増上寺拝観時にちらちら視野に入っていた東京タワーに足を運んでみる。
時間がないので中には入らず、タワーの足元からパチリ。

高さや人気はスカイツリーに譲ったけど、昭和生まれのおっさんには東京タワーが東京のシンボルぢゃ。
紛うことなく、戦後復興&高度経済成長のシンボルでもあり、昭和を代表する建築物やね。

東京タワーの詳細はWikipediaで見てもらうとして、悠々輪々的に東京タワーと言えば・・・・

今まで東京タワーは何回も怪獣に倒されてるけど、Yahoo知恵袋にそれを数えた人が居て、
2012年現在で15回も怪獣に倒されとるんやと。

最初は1961年のモスラ。さすがにリアルタイムじゃないけどリバイバル版で映画館で観たわ。
あれが最初やったんやねぇ。
回数では、ゴジラとガメラが2回ずつでトップとの事。

来年夏に12年ぶりに和製ゴジラが復活する予定なんだけど、その時でも是非とも東京タワーをぶっ壊して欲しいやね。

悠々輪々 史跡巡りマップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:18きっぷの旅 東京タワー
  1.   2015/12/02(水) 20:19:04|
  2. 歴史 史跡 建築物
  3. | コメント:0

増上寺 あの将軍様やあの姫様が眠る寺   

20150322-IMG_3960.jpg
2015/03/22

この日の18きっぷの旅の最終目的地が"増上寺"。
この寺は徳川家の菩提寺として歴代の将軍6人が葬られている。
それから「忠臣蔵」で吉良上野介が浅野内匠頭に増上寺の畳替えを教えず、
江戸城松の廊下での刃傷事件の原因のひとつとなった寺でも有名やね。

戦前は立派な歴代将軍の霊廟があったんだけど、寺の建物を含め殆どが空襲で焼失してしまい、
現在は本殿裏に集められてひっそりと佇んでいる。

20150322-IMG_3953.jpg参道入口(?)にある総門(芝大門)。地下鉄の駅名(大門駅)にもなっている。昭和12年に建てられたとの事だけど、Wikipediaによると現在この大門の所有者がはっきりしてないそうで耐震修理の負担が誰が持つのかが問題になっているんだそうだ。

20150322-IMG_3956.jpgこれも戦災を免れた「三解脱門」。増上寺の表玄関やね。初めて見たとき東京じゃなくて京都にいるかと思うくらい立派な門。重要文化財なんやと。


あーぁ、徳川家の霊廟を見たかったんだけど、一般個人は年に特別な日の数日しか公開してないんよなぁ・・・・・

悠々輪々 史跡巡りマップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:18きっぷの旅 増上寺
  1.   2015/10/28(水) 20:04:25|
  2. 歴史 史跡 建築物
  3. | コメント:0

旧芝離宮恩賜庭園 江戸時代の庭園を楽しむ その2    

旧芝離宮恩賜庭園
2015/03/22

旧芝離宮恩賜庭園・・・・浜離宮も知らなかったのに知る由もなし。
今回、18きっぷの旅で東京に赴くにあたって、浜離宮からの観光コースを模索してて見つけた場所。
場所はJR浜松町駅のすぐ東というか隣りやね。

おいらは浜離宮から歩いてきたんだけど、それでも15分くらいで着く。
料金は150円、もうタダにしちゃえよって感じ。
浜離宮同様に入り口にパンフレット(タダ)があるのでもらっておこう。

ここは江戸幕府老中の大久保忠朝の上屋敷の庭園が起源との事。
江戸時代にはいろいろ持ち主が変わって、明治になって宮内庁管轄になり離宮となって、昭和に東京都に下賜された。

旧芝離宮恩賜庭園中心に島のある池があり、その周りをぐるっと観て回るのが楽しみ方かな。
規模は浜離宮の10分の1位かな、1時間ほどで余裕で一回りできちゃう。
まぁね、浜離宮観た後に芝離宮を観るとこじんまりとした感じはあるよね。

旧芝離宮恩賜庭園旧芝離宮恩賜庭園
まぁ、それでも途中途中に小ネタが点在してて、飽きが来ないような仕組み(?)になってる。
それに、古き日本庭園の良さが感じられるし、のどかで居心地の良い場所やった。
浜松町に用があってちょっと時間があったら訪れてみてはいかが?

浜離宮も旧芝離宮も、大陸・半島系の人がいなくてとても静か・・・・・。

悠々輪々 史跡巡りマップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:旧芝離宮恩賜庭園 18きっぷの旅
  1.   2015/10/15(木) 19:27:45|
  2. 歴史 史跡 建築物
  3. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: