バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

2008年01月の記事一覧

揖斐駅 (養老鉄道 揖斐線)   

揖斐駅 20080131
養老鉄道揖斐線の終着駅の揖斐駅です。養老鉄道は正式には「桑名-揖斐」間で養老線なのですが、俺達は昔から「大垣-揖斐」間を通称で「揖斐線」と言ってます。
街から離れたところに在りますが、名鉄揖斐線が廃止になってから揖斐の玄関口はこの駅だけになりました。

子供の頃、小学校の遠足や町内会の小旅行でこの駅は何回か利用してます。当時は貨物の輸送もしてたので駅構内は何本も線路があったのですが、今は列車が折り返すだけの線路1本と寂しくなりましたね。

それでも、利用客はそこそこ多いようで、列車が到着すると多くの人が列車から降りてきました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真
タグ:養老鉄道 揖斐線
  1.   2008/01/31(木) 22:48:41|
  2. 鉄道 駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リュック型カメラバッグ入手   

EOS40Dを購入したと同時に持ち歩きできるようにカメラバッグを購入しました。

ショルダータイプそれがコレ。
ショルダータイプで普通に使用する分には全然問題無く、撮影する時はいつもカメラをコレにいれて出かけていました。

ただ、失敗したなと思うのが、コレじゃバイクに乗れないということ。考えた末、リュック型のカメラバッグを入手しようと考えました。
リュックタイプということで、ヤフオクで中古バッグを落札。
落札価格はなんと530円!メーカーは「ハクバ」らしいんだけどそのような表記はありませんし、HPにも掲載されてません。カタログ落ちの商品かな。
上段収納収納は2段に分かれており上段はこのようにカメラ本体や小型のレンズを収納できるようになっています。
下段収納そして下段はこんな感じ。セパレーターを外せばそこそこの望遠レンズが収納できそうです。
ちなみに、中底も外せるので上下段で1室としても使えます。

正直カッコは良くないバッグですが、安かったし何よりバイクで出かけられるようになったのがいいねぇ。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
  1.   2008/01/30(水) 21:20:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最期まで  寝台急行「銀河」   

銀河 20080126
米原駅 (東海道本線)

今年の春のダイヤ改正にて廃止が決まっている寝台急行「銀河」。廃止される日までの間に俺の住んでいる岐阜県を通過するのは「上り」も「下り」もまだ闇の中の時間帯。颯爽と走っている姿をカメラに納める事は遠征でもしないかぎり不可能です。せめて駅に停車している姿を撮りたいということで1/26の深夜に米原駅にて撮影してきました。

実は「銀河」を撮影するのは2回目。1回目は、まだ俺がガキの頃に「ブルートレインブーム」というのがあり、早朝に起きて撮影した事があります。2時間程の間に「みずほ」「はやぶさ」「さくら」「富士」「瀬戸」「出雲」の寝台特急が俺の前を駆け抜け、そんな中に「銀河」もいました。寝台特急は全てEF65の1000番台が牽引する「上り」列車だったのに対して「銀河」だけHM無しのEF58が牽引する「下り」列車。当時は寝台特急がもてはやされた時代の為、出来上がった写真もHM付きの寝台特急ばかり見て、「銀河」の写真は忘れ去られた存在となっていきました。

ブルートレインが姿を消していく中、奮闘していた「銀河」にもとうとう最期の日が決まり、その日が一刻一刻近づいています。最後の日まで「銀河」はその使命を全うすべく走り続けます。

3分遅れで米原駅に到着した「銀河」は1分ほどの停車後、遅れを取り戻すかのように再び闇の中へ消えて行きました。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
タグ:東海道本線 銀河 24系
  1.   2008/01/29(火) 20:47:02|
  2. 鉄道 車両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: