バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

2009年07月の記事一覧

【廃線巡り】名古屋鉄道 美濃町線 前編 (徹明町-日野橋)    

2005年4月1日、岐阜県の600Vの歴史が終わりました。名鉄の600Vの路線では最も長かったのが美濃町線。国道沿いで駐車場所が無い&自宅より遠いという理由で取材を敬遠してきましたが、やはり美濃町線抜きでは名鉄600Vは語れないので、重い腰を上げて取材をしてきました。


より大きな地図で 名鉄 美濃町線 を表示
今回は1r.gifの徹明町駅から11r.gifの日野橋駅までのレポート。

※駅名をクリックするとウィキペディアにリンクします。
□■□■徹明町駅■□■□
s-P1010820.jpg1.徹明町駅の跡です。駅といっても元々ホームや安全地帯は無く道路に直接緑色で塗られた「グリーンベルト」というものがあっただけで、交差点を挟んで西側に岐阜市内線、東側に美濃町線の「グリーンベルト」がありました。
徹明町駅から北一色駅までは併用軌道の駅でホームや安全地帯は無く「グリーンベルト」だけの駅でした。

□■□■金園町四丁目駅■□■□
s-P1010825.jpg2.ここも綺麗に整理されちゃってました。ここも「グリーンベルト」だけの駅でした。

□■□■梅林駅■□■□
s-P1010829.jpg3.以下同文w

□■□■金園町九丁目駅■□■□
s-P1010831.jpg4.以下同文ww

□■□■競輪場前駅■□■□
s-P1010834.jpg5.写真は美濃町線側の駅跡ですが、交差点南側には田神線のグリーンベルトがありました。

s-P1010833.jpg6.田神線との合流地点。写真手前を左右に美濃町線が走っており、南側(写真奥)の道から田神線が延び、写真の左側で合流していました。
徹明町から出発した電車は野一色か日野橋で折り返し運転。新関や関まで直通していたのは田神線から合流した電車だけという運行でした(1日1本だけ徹明町から関への電車があったそうです)。


□■□■北一色駅■□■□
s-P1010837.jpg7.県道92号線と合流すると一気に下町っぽくなります。道も狭くなり、併用軌道時代はかなり窮屈だったんじゃないかと思います。

s-P1010839.jpgs-P1010840.jpg
8.ここで併用軌道から専用軌道に変わります。取材当日はK察がネズミ捕りをしてましたw

□■□■野一色駅■□■□
s-P1010843.jpgs-P1010845.jpg
9.交換可能の2面2線の駅。駅らしい駅と言いたいところだけど下り(新関方面)ホームは道路が直接ホームになったような駅。徹明町を出た電車はここで折り返すものがありました。

□■□■琴塚駅■□■□
s-P1010849.jpgs-P1010853.jpg
s-P1010851.jpg10.一旦離れた県道92号線と琴塚駅手前でまた合流し道路脇の専用軌道上を走ります。1面1線でカーブにある駅なのでホームもカーブしてます。

□■□■日野橋駅■□■□
s-P1010860.jpgs-P1010861.jpg
11.相対式の2面2線の駅でしたが、今はホームは撤去され半分はバス停のため舗装、半分はグリーンのシートが敷かれてました。徹明町からやってきた電車はここで折り返していました。

ここまでだけでも変化に富んだ情景を見せてくれた美濃町線。続きは近日中に投稿しますのでお楽しみに(ってだれも楽しみにしてないかw)。

取材日 2009/07/20 使用カメラ LUMIX DMC-LX3

名古屋鉄道 美濃町線 (岩田坂-関)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:廃墟系 - ジャンル:写真
タグ:名古屋鉄道 美濃町線
  1.   2009/07/31(金) 23:40:27|
  2. 廃なもの 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さよなら   

マーク2
2009/07/31
LUMIX DMC-LX3 (ISO80 1/50 F/2 0 AF)

7/27の記事にも書きましたが、本日、13年乗った「マークII」とお別れしてきました。最後に納車後すぐに外したフロントグリルのエンブレムを13年ぶりに付けてやりました。いつもの駐車場で止まってた姿が無いのはやっぱ寂しいのぉ。

で、新しい車ですが、キーが無いし、ライトが暗くなると勝手に点いたり、正に浦島太郎状態。慣れるまで少し時間がかかりそう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク
  1.   2009/07/31(金) 21:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青が一番   

東海道本線新垂井線 2009/07/30
JR東海 東海道本線新垂井線(大垣-旧・新垂井) 2009/07/30
EOS40D + EF16-35mm (ISO200 1/640 F/4 +0.7 MF)

2週間ぶりに晴れた。
空の色、半分忘れかけてたよ。

ちょっと嬉しくて仕事から帰ってから近所でパチリ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
タグ:東海道本線 683系 しらさぎ
  1.   2009/07/30(木) 20:46:39|
  2. 鉄道 鉄道情景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: