バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

【廃駅】美濃駅 (名古屋鉄道 美濃町線)   

名鉄美濃町線は2005/4/1に全線廃止になりましたが、それより以前の1999/4/1に新関-美濃間が廃止になってます。その時の終点だった美濃駅は今も「のりものや美濃駅」として保存され一般公開されてます。

場所はココ

より大きな地図で 旧名鉄美濃駅 を表示

旧名鉄美濃駅1923年に建てられた駅舎。築90年近くになりますねぇ。
大正時代の趣を感じさせる建物です。

旧名鉄美濃駅駅舎の前には美濃市が作った美濃駅の説明が記された碑がありました。
薄っすらとおいらが写ってるw

旧名鉄美濃駅駅舎の入り口にある待合室。天井が高くて広いです。大正時代の洋式建造物の特徴そのものって感じです。
ただ、鉄道とは関係の無いものが置いてあったりして、見た目はすっきりしてません。

旧名鉄美濃駅終点の駅らしく頭端式ホームが2面。廃線当時は2線だったみたいですが、今は写真右側に3線目増設したみたいです。そして、それぞれの線に車両が静態保存されています(写真右からモ590、モ510、モ600、モ870。モ870は後ろ半分カットされてホームの上に設置されてます)。
モ870以外は車内に入る事ができますよ。


旧名鉄美濃駅うーん、この美濃駅ですが、駅舎は歴史のある古い建物だし、車両も4台展示してあって、非常に歴史的価値があり、それだけでも見る価値はあるんだと思うんですが、駅構内に、ガラクタというか、鉄道とまったく関係の無いようなモノが散見され、いい雰囲気をぶち壊してるような感じです。展示車両の中でアイドルグッズを売ってたりして何考えてんだか・・・。これじゃ憩いの場所にもなりませんよ。管理者(美濃市?)には駅の片付けと整理をお願いしたいものです。

取材日 2010/12/4 使用カメラ LUMIX DMC-LX3

おまけ Youtubeにあった旧美濃駅の動画



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真
タグ:名古屋鉄道 美濃町線
  1.   2010/12/20(月) 22:37:35|
  2. 廃なもの 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Cassiopeia in the Milky Way. | ホーム | なかなか逢えないので・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1349-abd178fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: