バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

大きくなった三脚   

1/13の記事「意外と使える三脚」の続編です。

○前回のあらすじ。
雲台(マンフロット #410ジュニアギアヘッド)欲しさにヤフオクで落札した雲台と三脚(マンフロット#055C)のセット。#055Cは古い三脚なので期待をしていなかったものの、意外に使えると言う事で急遽ハスキーの3Dヘッドを入手してメインに使用する三脚にしました。しかし、今まで使っていたハスキー3段と#055Cはサイズも重さもほぼ同じ。そのハスキー3段の今後の処遇やいかに・・・

sP1020754.jpgさて、#055Cがおいらの手元に来てから約一ヵ月後、「HUSKY」と書かれた箱がおいらのところに届きました。

sP1020757.jpg箱を開けると・・・ジャーン!
一見綺麗なハスキーの三脚が入っていました。

実は、年明け早々にハスキーの日本代理店の「トヨ商事」にオーバーホールをお願いしてあったのですが、それが終わって帰って来たわけです。

sP1020758.jpg雲台のコルクは新品に張り替えられ、軸を固定する部分も新品に交換してありました。動きもスムーズ・・・まぁ、これはオーバーホール前もスムーズだったんですけどね。そうそう、手持ち用のストラップも新品になってました。
これで10年以上は楽勝で使えそうです。

sP1020760.jpgところで、今回ハスキー3段をわざわざ「トヨ商事」に送ったのはオーバーホールの為だけじゃありません。と言うか、オーバーホールはついでにお願いしたもの。
今回のメインは、3段から4段への変更!
実はハスキーは3段から4段へも5段へも変更ができるのです。

イベント列車を有名撮影地で撮るにはやはり背の高い三脚があると有利ですからね。
と言う事で、ハスキー4段か5段を買い足そうかと思っていたところでした。

ちなみに、最初に「5段に変更でお願いします」って言ったら「5段は止めた方がいいよ」ってトヨ商事の人に言われました。オイオイいいのかそんな事言って。

sP1020763.jpg「大は小を兼ねる」と言いますように、ハスキー4段があれば、#055Cは無くてもいいかと思ったりもしますが、やはり4段となるとちょっと重いです。それと、マンフロットのレバー式の脚に慣れてしまうと、ねじ式ロックの脚は面倒くさいのでやはり普段は#055Cに手が伸びますね。その辺でうまく使い分けが出来てると思います。

余談ですが、背の高い三脚を使うようになって、今まで使っていた脚立では高さが足りなくなりました。結局それも背の高いヤツに買い替え・・・・

実質0円で三脚を手に入れてしまったが為に、実はたくさんお金を使ってしまったと言う、なんとも笑い話のようなお話しでした。

まぁ、1/30の河毛のカーブでの「北びわこ号」撮影時はハスキー4段が大活躍してくれましたし・・・
・・・これでよかったんじゃないでしょうかね(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真
  1.   2011/02/03(木) 22:26:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新顔 | ホーム | 雪の築堤>>

コメント

ブログへのコメント有り難う御座いました。

コメントして頂いてことに気づかずお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お手配頂いたお陰で以来こちらのブログを難なく拝見することが出来るようになりました。

6日・日曜日も息子と二人して河毛へ出かけます。

お会いする機会がございましたら宜しくお願い致します・・・・・。
  1. 2011/02/04(金) 05:52:14 |
  2. URL |
  3. グレイブ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な写真が増えてますね。
楽しみに見せていただいてます。

今回の三脚ネタ、目からうろこでした。
こんな裏技があるんですね!!
私もハスキー三段愛用しており、
たまに四段が欲しいなんて思ってます。
ただ、費用が気になるところ。
(お幾らでした??)
もう少し使い込んだら私も真似しようかな。

今週から北びわこはC57ですね!
私も撮りに行きたいと思います。
  1. 2011/02/04(金) 07:17:18 |
  2. URL |
  3. kon #RJRSaA9Q
  4. [ 編集 ]

そんな改造が可能なのですか。
部品で買えるのがハスキーの良い所だと思います。
ちなみに私は4段を使っています。
使い込むと深緑色に変色するのが面白いですよ。
しかし重いのでカーボンの安物か一脚が多いです。
  1. 2011/02/04(金) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. つぼ #-
  4. [ 編集 ]

グレイブさん、こんばんは。

ブログが見れるようになってよかったですね。
こちらこそ次回お会いする時はよろしくお願いします。
  1. 2011/02/04(金) 21:16:35 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

konさん、こんばんは。

ハスキー3段ユーザーさんでしたか。おいらも3段じゃ物足りないなと思う事が多々ありまして今回の仕様変更に至ったわけです。

で、気になるお値段ですが。
オーバーホール代+α+送料
と言ったところです。


トヨ商事に送って1週間ほどで返ってきましたよ。
ちなみにトヨ商事で検索すると何件か出てきますが、京都市中京区のトヨ商事ですからお間違えのないように。

C57の北びわこ号、おいらも楽しみにしています。
  1. 2011/02/04(金) 21:36:22 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

つぼさん、こんばんは。

ハスキーはモデルチェンジしないので、いつでもパーツが買えるのがいいですよね。

有名撮影地に行って、使い込まれた三脚を使っている人とか見ると、かっこ良くて「いいなぁ」と思っていました。おいらも変色するくらい使い込もうと思います。
  1. 2011/02/04(金) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

マンフロットは私も使ってますよ。レバー式の脚は一度慣れるとネジ式がかったるくてやってられんですね。
最近はスナップばかりなんでとんと出番がないですが(苦笑)
デジタル一眼になってから、1枚1枚に対する気合いの入れ方が激減しちまったんで(さらに苦笑)三脚? まあいいか、と横着してます。
  1. 2011/02/05(土) 06:31:47 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

keiichi_wさん、こんばんは。

マンフロット楽チンですよね。
おいらはデジイチから入ったんですけど、今でもフィルムで撮ってる人を見ると確かに一枚にかける真剣さが違うかもしれませんね。
  1. 2011/02/05(土) 22:57:49 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1391-9c80c54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: