バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2011/5/4 Z50   

バッテリーレス化になったおいらのモンキーですが、アイドリング状態でウィンカーが暗~くしか点かなくなり、交差点の信号待ちなんかで右左折する時に、後続車にウィンカーが見えているのか不安です。まぁ、バッテリーがあっても暗かったので、安全対策としてテールランプとウィンカーを低電力でも明るいLEDに変更する事にしました。

sP1030001.gif先ずはテールランプ。
これは4/13の記事にも書きましたが、バッテリーレス化にした時に同時にLEDに変更。
これはKSR110のテールランプをLEDに変更した時に2個セットで購入したもの。
購入して5年程になりますがやっと使う時期がきました。

sP1030031.jpg次にウィンカーをLEDに交換。
テールランプもそうですが、電球のソケットにそのまま付け替えるだけ。
チョー簡単。
sP1030035.jpgただし、ウィンカーをLEDに交換した場合、
LED対応のワインカーリレーに変更しなくてはいけません。
と言うのは、LEDは消費電力が非常に少ない為、非対応のウィンカーリレーでは電流が流れている事を認知せず正常に作動せず、ハイフラ(高速で点滅)を起こしてしまいます。

で、左のサイドカバーを外すとウィンカーリレーが現れるのですが、おいらのモンキーは過去にウィンカーリレーを壊していまして、非純正のウィンカーリレーに交換してあります。このジャンルでは有名な「MISUBA」と書いてありますが、チョー安かったし点滅の仕方もイマイチだったので、おそらく中国で作られたコピー商品と思われます。
sP1030037.jpgで、古いウィンカーリレーをLED対応のものに交換。
これも安かったので中国製かと思われますが・・・。

コイツは純正のものと造りが同じなので、タイラップで固定しなくても、バッテリーケース横にセットすることができました。


普通なら、ここまでで終わってもいいのですが、勢いで更にディープな方向へ・・・

sP1030091.jpg左の写真、ヘッドライトケースの上に二つのランプがあります。左(緑)はニュートラルランプで右(赤)は速度警告灯。
ニュートラルランプは単純に電球をLEDに変更するだけなので問題無し。しかし、速度警告灯は原付1種の法定最高速度である30km/h以上になったら点灯する仕組みになってるのですが、おいらのモンキーは原付2種登録してあり法定最高速度も60km/hなので、既にこの仕組みは撤去済みで、ダミーの状態。
で、その速度警告灯の箇所をウィンカーと連動するウィンカーモニターとして使用することとしました。(ウィンカーの戻し忘れ対策にも役立つらしいです)
sP1030047.jpgで、ネットで調べると、他の方も結構やっているようでして、そこで紹介されていた配線図を参考に左の写真のものを作ります。

※おいらの住んでるような田舎ではダイオードなんて売ってる店なんかないので入手に苦労しました。結局ネットで買ったのですが、2本だけ欲しいのに30本購入、しかも送料のほうが高いって・・・
sP1030049.jpg当然、本体側(ヘッドライト内)に上記の配線が繋げられるように新たに配線を追加しギボシ加工。
sP1030051.jpgニュートラルランプと速度警告灯はゴムの管に電球ごとはめ込んで固定するタイプなのですが、LEDが細すぎでガバガバのため、ゴムの管の上から針金で締め付け&テープにて固定。

ウィンカーの動作は写真じゃ分かりにくいので動画にて。


で、ぶらぶら乗ってきました。
Z50 2011/5/4
2011/5/4




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。


タグ:Z50
  1.   2011/05/04(水) 22:32:31|
  2. バイク Z50
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011/5/5 養老鉄道揖斐線 | ホーム | 2011/4/30 東海道本線>>

コメント

なにこれチョーカッコいいモンキー!
いいないいなー。
  1. 2011/05/05(木) 20:46:47 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

keiichi_wさん、こんばんは。

大事に大事に育ててますから(笑)。

基本はノーマル8インチの可愛らしさを損なわないようにしてカッコよくを目指していますが、モンキーの改造は上をみたらキリが無いので、ひとまずこの状態で大きな改造はストップしてます。
あとは、消耗品交換とか、今回やったような、安全に走れるような地味な改造をしていこうかと思っています。
  1. 2011/05/05(木) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. あまぞう #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1471-08aa9e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: