バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2011/5/25 KSR110   

毎日通勤で酷使しているKSR110。GWに消耗部品や破損部品の交換をしました。

リアのスプロケット。注油を怠ったせいで1年持たずにご覧の通り。コレだけ磨耗するとアクセルのオンオフでギクシャクして乗り辛かった。純正サイズではないのでキタコのスプロケを再び取り付けました。

sP1030020x.jpgこちらはフロントのスプロケット。普段はカバーに隠れているので見えないんですが、リアの磨耗が異常だったのでフロントも同じだろうと考えて、純正より安いキタコのスプロケを買ってみたものの、カバーを開けてみたらそれほど磨耗してなかった。まぁ、せっかく買ったんで新品と交換。今まで使っていたものは予備として保管する事にしました。

ssP1030025.jpgバイクに興味の無い人は知らないと思いますが、ギアチェンジするバイクの多くはハンドル左にあるレバーはクラッチレバーなのです。自転車やスクーターのように後ろブレーキではありません。後ろブレーキは右足元にあるブレーキペダルでかけます。
で、クラッチレバーがおいらの不注意で転倒や坂道でバイクを停めたら勝手に転がって倒れたりして曲がってはハンマーで叩いて伸ばしたりしていたのですが、とうとう折れてしまいました。元々KSR110は遠心クラッチなのでクラッチレバーの無いバイクなのですが、購入時に既に武川のクラッチセットが組んでありましたので、武川のスペアパーツを取り付けました。

ssP1030145.jpg最後はサイドスタンド。上記の交換作業をしている時に、スタンドのぐらつきが気になったので調べていたらスタンドのねじ山の磨耗と、取り付けボルトの磨耗でグラグラな状態。こんなパーツでも新品で買うと結構高いのでヤフオクで中古を購入、後日交換しました。シルバーから黒に変更になり、ちょっと雰囲気が変わりました。

おいらのKSRは2003年モデル。そして、おいらの元に来て4年半になります。だいぶガタがきはじめてますが、メンテをしながらまだまだ働いてもらいます。次は前後のタイヤだなぁ・・・・
KSR110 2011/5/25
2011/5/25

あー、モトコンポ欲しいぃぃ。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク
タグ:KSR110
  1.   2011/05/25(水) 22:41:08|
  2. バイク KSR110
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011/5/26 北陸本線 | ホーム | 2011/5/22 東海道本線>>

コメント

こういうメンテを始めると、次から次へと直したい箇所が出てきますよね。それも楽しいですが金銭面で(苦笑)
  1. 2011/05/26(木) 06:25:55 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

keiichi_wさん、こんばんは。

そうなんですよねぇ(笑)。
一度気になったらもう直したくなって仕方なくなってしまいます。
特に原付はパーツもそれほど効果じゃないので、ついつい余計なものまで買ってしまって、結局、結構お金を使ってたことなんてザラですわ。
まぁ、だいたい自分でやれるので工賃がいらないのがせめてもの救いです。
  1. 2011/05/26(木) 22:27:13 |
  2. URL |
  3. あまぞう #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1490-09389f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: