バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

探査機はやぶささん   

探査機はやぶささん
えー、いきなり「なんじゃこれー」ってな絵で申し訳ないですが、前回「はやぶさ」関係の映画を観てちょっと不満っぽい記事を書いたので、本日はちょっと変わった「はやぶさ」の動画を紹介。

以前(2010/7/6)に「探査機はやぶさ イトカワをねらえ!」という動画を紹介しました。結局、この動画の最終話は未だ作られていなくて、残念ですが、どうやら作者は作成を放棄したっぽいです。その「探査機はやぶさ イトカワをねらえ!」を見つけたときに同時に見つけたのが、本日紹介する「探査機はやぶささん」。当時はまだ1話しか公開されてませんでした。

まぁ、観る前は正直言えば、俗に言う萌えキャラだし、擬人化しまくりで、キャラのかわいさだけの中身の薄い内容だろうなとたかを括ってました(実際そんな「はやぶさ」の動画は腐るほどあります)。まぁ、それでも、おいらは萌えキャラ&擬人化にさほど抵抗が無いので取りあえず観てみましたが、1話を観終わった時点で『オレンジゼリーさん(作者)、すんませんでした』ですよ。話の骨子は事実に沿っている上に(これは当然か)、細かいエピソードが分かりやすく描かれていてとても面白かったです。すぐに2話が公開されて、その内容もとても面白かった。それから順調に3話、4話と公開され、それから1年以上のブランクがありましたが、先日(2/16)に最終話になる5話が公開されて終結しました。
この動画をすべて観たら、前回紹介した映画で得られる情報の3倍は「はやぶさ」や「JAXA」の事を知ることが出来るといっても過言じゃありませんよ。

※面白かったと思ったのはおいらだけじゃないようで、この動画の原作(pixivで公開)は書籍化されて、増刷も決まって結構売れているようです。

尚、この動画を見るには以下の注意を読んでください。
注1 公開場所は「ニコ動」なので、会員じゃないと観れません。会員じゃない人は会員になりましょう(無料です)。
<追記 2012/2/23>
Youtubeでも観れますね。最近になって誰かがUP(転載)したようです。
Youtubeだから誰でも観れますよぉ。結構高画質ですが、ニコ割(解説)はありません(当たり前か)。
それから、UP主が直ぐに削除するかもしれません。
</追記終わり>

注2 人気の動画なので「ニコ動」特有のコメントが結構邪魔です。最初はコメント消去で観るのが吉。
   しかし、為になるコメントもあるので2回以降はコメントを読みながらと・・つまり、2回観る事を推奨します。
注3 ニコ割で解説が付きますので、当ブログから閲覧するより、直接ニコ動のサイトで観たほうが楽しめます。
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm10826058 (1話のURL)動画を見終わると自動で次の話に移動してくれます。
注4 1話から最終話まで一気に観ると70分掛かります。特に5話は30分を超えます。
注5 涙腺注意の作品ですが特に4話、5話でやたら涙腺がゆるくなります。涙腺の弱い方はハンカチ等をご用意ください(笑)。


1話 7:47


2話 9:03


3話 9:17


4話 9:21


5話(完) 33:44




<追記 2012/2/23>
きずな経由そうそう、今更ですが昨年のクリスマスに、この動画にちょこっと出てくる超高速インターネット衛星「きずな」経由でJAXAからクリスマスメールをもらいました。
</追記終わり>



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック
タグ:探査機はやぶささん
  1.   2012/02/22(水) 22:03:37|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/2/18 樽見鉄道樽見線 ハイモ295形 | ホーム | 2012/2/19 Mars>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1630-3829549c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: