バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

たかが0.1ch、されど0.1ch   

sP1030544.jpgおいら、別にオーディオマニアじゃないけど、テレビの音声のチープさが我慢できず、15年程前からコンポ(KENWOOD製)とテレビを繋いでその音声を楽しんできました。
そのコンポも早々にCDチェンジャーが壊れ、MDプレーヤーが壊れて最終的にはアンプ(アナログ、2ch)とスピーカーだけになってしまい、その組み合わせで長年使ってきましたが、昨年末にとうとうアンプも壊れてしまいました。
で、アンプが壊れては音が出ないと言う事で、直ぐに楽天の店舗にてグレード的にはエントリー機だけど写真のAVアンプ(YAMAHA RX-V571)を購入。エントリー機と言ってもさすがにいまどきのアンプ。HDMI接続は当然でテレビやBDレコーダーと連携できていろいろ楽ができる優れもの。しかも、7.1chまで対応とのことで、早速サラウンド用のスピーカー(YAMAHA NS-10MMT)の中古をヤフオクでGETして4ch環境を楽しんでいました。(おかげでCanon PowerShot S100は見送りとなりましたけど・・・)

sP1030531.jpgそれから、2ヶ月後の2月下旬。上記AVアンプを購入するときに、出来る限りのポイントアップキャンペーンにエントリーしたおかげで、2月末までの期間限定のポイントが約5000ポイント(約5000円分)が一気に転がり込んできました。もちろん使わないと損なので、またまた買い物。

で、3月1日に大きな段ボール箱が到着。

sP1030527.jpg箱の中身は、サブウーファー(ONKYO SL-D500)。本当はYAMAHAでいいのがあればよかったんだけど、ネットでいろいろ調べると、どうも5万円以下のサブウーファーだとYAMAHAはあんまりいいサブウーファーを製造していないらしく、そして、このSL-D500は音が良くてコストパフォーマンスが非常にいいとの評価が多かったのでこれに決めました。

サイズは285(幅)x476(高)x447(奥) mmもあるので、大きいです。しかも重い(19kg)。

sP1030548.jpg早速、テレビとスピーカーの間に設置。各スピーカーの音量バランスはアンプが自動でやってくれるので(いい時代だなぁ・・・)SETUPも直ぐに完了。あっという間に4.1ch環境の出来上がり(とは言っても、重量19kgもあるので重労働でした)。
早速、お気に入りのDVDを視聴。

サラウンドスピーカーを増設したときは、音響の空間の広がりを感じましたが、サブウーファーの増設は、音響の厚みと艶が増した感じです。今まで聞こえなかった領域の低音が聞こえるようになって新鮮。もちろん、サブウーファーの音量を上げると、独特の重低音が体に響いてきます。

0.1chの増設ですが、一番存在感をかもし出してます。(笑)

svlcsnap-2012-03-06-21h41m39s179.pngsvlcsnap-2012-03-06-21h42m08s93.png
おいら、このようにAV環境が変わると必ず最初に「アポロ13(1995年 アメリカ)」を観ます。この映画、1970年に実際に起きたアポロ13号の指令船爆発事故を映画化したもので、NASAとジム・ラベル船長ら乗組員が必死に知恵を絞り、そして体力の限界に挑み、なんとか地球に生還するという名作です(この映画の記事を書いたら、当ブログ史上最長の記事になるのでこの辺で・・・)。
で、サブウーファー増設により、アポロ発射シーン、指令船爆発トラブル発生シーン、大気圏突入シーンは迫力3割り増しって感じかな。何回も観てるので違いが把握しやすいです。とにかく、いい買い物ができました。

ところで、サブウーファー購入時も、ポイントUPキャンペーンにエントリーしまくったので、4月下旬に4000ポイント程入ってくる予定。その時はセンタースピーカーを購入するつもりです。

※ご他聞に漏れず、この分野も上を見たらキリがない趣味。あまりのめり込まないようにしないと・・・(笑)。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽
タグ:RX-V571 SL-D500
  1.   2012/03/06(火) 22:56:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<南海部品岐阜店 | ホーム | 2011/3/3 XJR300 始動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1634-ce16c4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: