バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2軸化   

えー、久しぶりにカメラネタ。
sIMG_9023.jpg
約1年半前の記事に書いたんですが、知らない人がほぼ100%だと思うんで再度説明。

1年半前に星野・星景写真用にヤフオクにて落札したマンフロットのギア付きジュニア雲台#410です。
ポタ赤用に入手したのに、ポタ赤を全然使わず、この雲台もそのまま一度も使用せず部屋に転がっていた状態が続きました。

その時におまけについてきた三脚(マンフロット#055)は今ではもっともよく使う三脚で、
なんかドラフト外で入団した選手が4番バッターになったような感じです。これはお得でした。

閑話休題

で、1年半眠り続けたポタ赤を最近になって使うようになったので、この雲台も当初の計画通りに2軸化に改造することにしました。
(尚、この改造をするとメーカーの保証が受けられなくなりますので、保証期間中のものを改造するときは注意。それから、記事の内容により生じた損害についてはその責任を負いません。)

sP1030706.jpgこれが「410」の全容。写真のように3つのハンドルがあり、それぞれ「左右回転」「左右傾き」「上下傾き」の動作を各ハンドルを回して微調整できる優れもの。「あと1°右」とか「あと0.5°上」とかの微調整が通常の3way雲台や自由雲台より遥かに調整しやすいです。星空を撮るときは、被写体がライブビューやファインダーを覗いても見えない場合があるので、その時は前回撮った写真を参考に微調整をするので尚更ギア付雲台が重宝します。
でも、「左右傾き」の調整は赤道義側で行うことができるので、省くことが可能。それにより低重心化と軽量化(ノーマルは重さ1.2kgあります)できるので、1軸外して2軸化するのが定番(?)になってます。と言うことで、おいらも挑戦!

sP1030709.jpg挑戦!なんて書きましたが、手順はいたって簡単。雲台の関節に当たる部分(2か所)の「410」って書いてあるシールを剥がします。剥がすと六角ネジが現れるので、六角レンチで外します。(結構固いので舐めないように注意。)

sP1030710.jpg2か所のネジを外すと簡単に3個のパーツに分かれます。で、三脚に取り付けるパーツ(左右回転①)とカメラを固定するパーツ(上下傾き③)を組んで2軸化します。「左右傾き」の調整パーツ(②)は不要になるので、保管しておきましょう。

sP1030713.jpgsP1030715.jpg①のパーツのギア部分に角度制限をするストッパーのでっぱりがあります。削り取る人、削らない人それぞれのようですが、おいらは削りました。でないと、真上の方面にレンズを向けれないから・・・まぁ、雲台を前後ろ逆に着ければ向けることができますが、いちいち暗闇で向きかえるなんてめんどくさいや。

sP1030728.jpgあとは①と③を組み上げます。
(組む前に古いグリスをふき取って、新しいグリスを塗っておきました。)

最後に関節部分に剥がしたシールを両面テープで貼って終了です。

重さがだいぶ軽くなりました。
そして、新しいグリスのおかげで動きも軽く滑らかになりました。

sIMG_9032.jpgで、早速ポタ赤に取り付け。
(今まで暫定で一脚で使用していたマンフロットの自由雲台486を使ってました)

角度調整しやすくて非常にGood!
はやく使ってみたいんだけど、梅雨だからねぇ・・・

なんか、もう一個410が欲しくなってきた・・・・



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
  1.   2012/06/17(日) 23:11:29|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風4号が本州縦断中ですが | ホーム | キテツ1に乗ってみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1676-8d0d61b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: