バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

もはやポータブルではなし   

GP2ガイドパック
梅雨空の続く毎日。星空撮影はちょっと一服だけど、準備は粛々(?)と進めておりやす。

sP1030739.jpg春からの星空撮影で活躍し始めたポタ赤。
今まで機材紹介をしてなかったのでちょっと紹介。

機器は「Xixen(ビクセン)」の「GP2ガイドパック」。
ヤフオクで落札した時は現行型だったけど、1年半寝かしてる間に型落ち・・・・
雲台は当初はマンフロットの自由雲台「486」を使用。

ビクセンと言えば、5月の金環日食のときに日食グラスで荒稼ぎして、
秋に社員全員でオーストラリアに皆既日食を見に行くとか・・・この野郎・・・

sP1030744.jpg閑話休題

で、この「GP2ガイドパック」は高さが60cm位しかないんよ。
背が低い方が風に強いし安定性があるのは分かるけど、
背が低すぎて極軸望遠鏡を覗くのに一苦労。
北極星を捉えるのが苦痛以外何物でもない。
結局、北極星を適当に設定して使ってたよ。
(広角だったら適当でも星が点像で撮ることができるし・・・)

sP1030743.jpgで、最近、オプションの背の高い三脚に交換。
軸合わせがすごく楽になった。

交換したのは三脚だけじゃない。
雲台をマンフロットのギア付きジュニア雲台#410を2軸化したものに交換。
これは、6/17の記事にて詳細を記載。

クイックシューのベースも中古(ほとんど新品)のやつを半値以下で購入(ラッキー!)。

sP1030742.jpgここまで来ると、勢いで次々と・・・・
実はEOS7D + Lレンズの組み合わせだと、標準のバランスウェイトではバランスが取れていなかった。(取れていないなりに使ってたけどね)
そこで、ほしぞら工房というブログを開設していらっしゃる「しばたさん」に20cmのロングシャフト(純正は8cm)と1kgのバランスウェイト(ステンレス無垢のやつ)を作っていただいた。
これで、EF100-400mmを着けたカメラもバランスをとることができるようになったよ。

sP1030750.jpg重いカメラと重いウェイトが赤道儀に負荷としてのしかかってくるので、
角度を調整&固定する箇所を後ろ側だけの片受けから、前側にも追加して前後両受けにした。
多分片受けだけでも大丈夫だと思うんだけど、精神衛生的にね・・・・
これも、「ほしぞら工房」の「しばたさん」に作っていただいた。

・・・ポタ赤って「ポータブル赤道儀」の略語なんだけど、これじゃぁ、もうポータブルじゃないよね(笑)
この仕様になってからまだ一度も撮影ができてない。月が無く、スカッと晴れた夜が待ち遠しいのぉ。

そのうち、ポタ赤以外の星空撮影グッズの紹介でもするかも。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真
タグ:GP2ガイドパック
  1.   2012/07/06(金) 22:59:04|
  2. 星空・夜景 天体その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012/7/7 織姫と彦星 | ホーム | 名も知らない・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1685-594815ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: