バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

峠の力モチはいた   

5月から始まった喜多方出張。結局5回赴いて10/2に無事に終了しました。
峠駅 2012/10/2
2012/10/3

で、その最終日に岐阜とは逆方向の福島市のホテルに宿泊し、翌日始発で奥羽本線の峠駅に行ってきた。
写真のように巨大なスノーシェルターの中にある無人駅で、独特の雰囲気がある駅でした。

sP1040042.jpg峠駅 2012/10/2この駅は1990年までスイッチバックがあって、巨大なスノーシェルターもそうですが、当時の面影が今でも結構残っていました。
写真は、スノーシェルターの旧ホーム側の出口。今はレールは剥がされ、駐車場になったのか、無断で駐車してるのか不明だけど、何台かの車が停めてありました。

峠駅 2012/10/2峠駅 2012/10/2sP1040025.jpg
旧ホーム側の出口から200m程先にはスイッチバック時代のホームと、折り返しの為のスノーシェルターも残っていました。随分朽ち果ててましたけどね。

峠駅 2012/10/2峠駅と言えば「峠の力餅」の駅売りが有名。列車到着数分前に駅の近くにあるお店から駅売りの人がやってきて待機。この時は男女で売りに来てたけど、ご夫婦なのでしょうかね。
おいらも買いたかったんだけど、5泊6日分の荷物&カメラ機材一式を持ってきている為、もはや「峠の力餅」が入る余地は無く、泣く泣く断念。

峠駅 2012/10/2奥羽本線は山形新幹線も通る路線。在来線を新幹線車両が走る光景はおいら的にはかなりの違和感。なかなか面白い光景でした。
まぁ、新幹線を通すからスイッチバックが無くなったんだそうですが・・・。

sP1040113.jpg記念にもらった、喜多方から峠駅までの切符と峠駅から岐阜羽島までの切符。

下段の峠から岐阜羽島までの切符が、郡山駅発行で「乗変」なのは大人の事情w

そして、岐阜に帰る途中に新装した東京駅を撮ってきたわけ。

眼福な1日でした。


さて、どうしておいらが峠駅を知っているかと言うと・・・・
svlcsnap-2012-11-23-21h28m13s115.pngsvlcsnap-2012-11-23-21h31m41s241.png
svlcsnap-2012-11-23-21h29m20s108.pngsvlcsnap-2012-11-23-21h29m50s137.png
アニメ「鉄子の旅」の第4話「南東北・横見スペシャル」でこの駅を取り上げていたんだよね。
こんな変わった駅、一度行ってみたいと思いながらもあまりにも遠いので諦めていたんだけど、
喜多方出張という縁があったので、行くことができました。満足、満足。
(喜多方から2520円掛かるのでそれなりに遠いですが、まぁ許容範囲ということで)


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
タグ:峠駅
  1.   2012/11/23(金) 22:59:30|
  2. 鉄道 駅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋景色のリザーバー・バッシング | ホーム | 2012/11/19 北陸本線 ラッセル試運転 DE15-1004 (1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1763-4c75b0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: