バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

続・昔、藤村。今、なつまち。   

えー、先ず、記事のタイトル「昔、藤村。今、なつまち。」で、
「藤村」を「フジムラ」と読んだ人、もうちょっと勉強しましょう。

さて、小諸へ駅を撮影する以外の目的を語る前に、
タイトルにも使っている「なつまち」について少々。

正式なタイトルは「あの夏で待ってる」といって、2012年1月から3月に放送された小諸が舞台のアニメだそうだ。
あまり知らないので、小諸を訪れる前にちょっと勉強で映像を見たけど、1話でかなり限界。
2話のアバンとAパートを観て限界に達した。正直おっさんが観るには小っ恥ずかしい。
(つーか、映像探してる時に女子高生が戦車に乗って戦うアニメを見つけちゃって、これがすげー面白くて・・・
「なつまち」そっちのけ状態。そのアニメは茨城県大洗町が舞台らしい。)

ただ、「あれっ?」と思ったのが「最優先事項よ!」が口癖のポッキー星人の話に雰囲気がよく似てる。
「パクリか?」と思って調べてみると、主要スタッフが同じ。
パクリじゃないけど二番煎じ・・・いやいや「おねがい」シリーズは2作あるから三番煎じだよ。
2話以降、真ん中飛ばして最終回も見たけど、海ノ口駅と木崎湖が出てきた・・・もう、絶句。
「おねがい」シリーズのストーリー自体、あまり好きじゃないので見なくて正解だったかな・・・

ところで、「おねがい」シリーズは好きじゃないけど、多くのファンがいて、
放送終了直後に、海ノ口駅や木崎湖に多くのファンが訪れるようになった。
今で言う「聖地巡礼」ってやつの走りだねぇ。あまりにも多くのファンが訪れるのでニュースにもなったんよ。

それ以降、実在の土地を舞台にしたアニメが次々と作られ、その舞台になった土地にファンが訪れるようになり、
その地方に経済効果をもたらすようになったそうな。
今では、自治体自体がPRになるとしてアニメ作成に協力的どころか制作に直接携わったりしている所もあるらしい。
svlcsnap-2013-02-14-21h21m42s247.pngsvlcsnap-2013-02-14-21h23m09s103.pngsvlcsnap-2013-02-14-21h23m55s248.png
この事は、2012/3/7放送のNHK「クローズアップ現代」でも取り上げられてて、内容は切実なアニメ業界の苦肉の策が、たまたまファンの的を得たとのこと。結構面白かった。
(余談だけど、左の画像はクローズアップ現代のためにTYOアニメーションズが特別に作った「たまゆら~hitotose~」の10秒程のアニメ。当時話題になり、すごい勢いでyoutubeにたくさんUPされて、すごい勢いで削除されたw  このアニメの舞台は広島県竹原市と神奈川県横須賀市汐入町が少々。)

sdaisuke2.jpg「クローズアップ現代」と言えば、先日(2/13)にYoutubeでお馴染みのジェット☆ダイスケ氏がネットジャーナリストとして出演して話題になったが、オイラとしてはMEGWIN氏に出演してもらいたかったなぁ。まぁ、番組めちゃくちゃになるだろうけど。(笑)

豆知識として、クローズアップ現代は生放送だそうだ。生でやる意味はあまり無いような気がするが・・・

閑話休題。随分話が逸れてしまった・・・・

sP1040362.jpgさて、この「あの夏で待ってる」だけど、放送終了してそろそろ1年になるのに、
今でも小諸駅だけでなく、懐古園にも看板屋やポスターが貼ってあった。
放送中や直後だったら小諸中にポスターや看板が設置されていたんだろうか?
※懐古園、タダかと思ったら金取るんかよ・・・・

よく知らないんだけど、高山市はどうなってるの?
「私、気になります」
あ、いや・・スマヌ・・・    ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ


おっと、記事が長くなってしまった・・・・、続きは次回ということで。

p.s.
あっ、そうそう前回の記事で、しなの鉄道の記念入場券を買ったって書いたけど、ひとつ忘れてた・・・
・・・コレ・・   ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

それから・・・


・・・・って、そっちかいっ!

いやぁ、小中高とガンプラなんか見向きもしないでタミヤの1/35ミリタリーシリーズ作ってたオイラとしては、
知ってる戦車がこれだけリアルに再現されて動くのを見ると感慨深いものがあるなぁ・・・・
(つーか、製作の主要スタッフに相当なミリヲタがいるなw)
やっぱ、日本のアニメ技術は群を抜いて世界一だと確信できたわぁ。

ちなみに、これは戦争じゃなくて「戦車道」という乙女が嗜む武道だそうで・・・もう、世界感が・・・(笑)
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ
タグ:あの夏で待ってる ガールズ&パンツァー
  1.   2013/02/25(月) 21:28:59|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続々・昔、藤村。今、なつまち。 いや、おじさんは今でも・・・・ | ホーム | 2013/2/16 北の空>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hujin.blog17.fc2.com/tb.php/1798-daff59db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: