バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

日本一の映画スター誕生から59周年   

2011年は「アタックNo.1」、2012年は「エースをねらえ!」と誰も期待していなのに秋恒例になりつつある、今日は何の日シリーズ(?)。

今回は、59年前の今日(1954/11/3)に封切りになった「ゴジラ」。
知らない人はいないよね(説明面倒くさいから)。
来年は60周年という事で、ハリウッド版が公開されますな。

おいら、昭和のゴジラが好きでねぇ、いかにゴジラが大きく恐ろしい怪獣かを人の手で駆使してやってる手作り感がたまらない。ピアノ線とか見えても問題なし。CGなんて邪道だよ。

1954_ゴジラ_ポスターwikiにあった「ゴジラ」のポスター。
これ見たら観たくなるでしょ。

そう言えば、昔は映画のポスターって至るところにあったけど、今は見ないね。

1954_ゴジラこれが、記念すべきゴジラシリーズ1作目のタイトル。
「ゴジラ」と3文字のカタカナだけ、とてもシンプル。
もちろん、1954年なので白黒。

おいらも生まれてない。

1954_ゴジラ大戸島に現れたゴジラ。
これが記念すべきゴジラ初登場のシーン。
ぬいぐるみじゃなくて、ミニチュアの人形

1954_ゴジラ1954_ゴジラ1954_ゴジラ
1954_ゴジラ1954_ゴジラ大戸島を襲った後に、ゴジラは2回東京を襲撃し壊滅的な状態にする。
(まだ東京タワーが無かった時期なので、東京タワー破壊シーンは無し。)
この当時から、背びれが光って放射能の白熱光を吐くという演出がありました。

1954_ゴジラこちらが、ゴジラと戦う人間代表。
左から山根美恵子役の河内桃子、芹沢大助博士役の平田昭彦、山根恭平博士役の志村喬、尾形秀人役の宝田明。
大俳優の志村喬、円谷特撮で欠かせない平田昭彦、後に名俳優となる宝田明と、東宝のゴジラにかける意気込みが感じられる俳優陣。余談ではあるが、来年公開のハリウッド版の「ゴジラ」に宝田明が特別出演するらしい。制作側の粋なはからいだね。

1954_ゴジラこれが、ゴジラを倒す最終兵器「オキシジェン・デストロイヤー」。芹沢博士が作ったものだけど、これを公表すると軍事利用されるとして、当初はゴジラへの使用を拒んでいたけど、尾形と山根博士の熱心な説得と壊滅した東京の様子を見て使用を決意。

1954_ゴジラ1954_ゴジラ東京湾の底にゴジラの居場所を発見し、芹沢博士と尾形が潜水夫の姿をして、オキシジェン・デストロイヤーをゴジラの足元に運んでいく。この時、尾形は浮上して船に救助される。
で、残った芹沢博士がオキシジェン・デストロイヤーの封印を解いた。

1954_ゴジラ1954_ゴジラ激しい泡の発生し、ゴジラは苦しみだし、やがて骨だけになる。芹沢博士もこの武器により、命を絶たれたのである。

1954_ゴジラ1954_ゴジラゴジラの死を確認した船上の人たちが、自分の命を犠牲にしてゴジラを倒した芹沢博士に対して黙祷。
で、そのまま終了。
(昭和ゴジラはエンディングがとてもあっさりしているのが特徴だね)


この映画の大ヒットにより、1975年の「メカゴジラの逆襲」まで続きます。これが「昭和ゴジラシリーズ」。
その後、休息期間があって、「VSシリーズ」とか「ミレニアムシリーズ」とか作られて全部見てるけど、やっぱり「昭和ゴジラシリーズ」がいいな。

ところで、2作目の「ゴジラの逆襲」と3作目の「キングコング対ゴジラ」は既にキャプチャ済みなんだけど、「銀河鉄道999」の時みたいに使命感で最後まで更新するのは辛いんで、需要があれば(拍手の数が多ければ)考えるということで。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル:映画
タグ:ゴジラ 今日は何の日?
  1.   2013/11/03(日) 23:19:46|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | コメント:0
<<2013/11/4 石仏たち | ホーム | 日本のチロルに行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: