バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

祝 長良川鉄道アニメ化 「のうりん」   

のうりんトリガーとなったのは1/12のコタツ列車。
同乗したアテンダントのお姉さんが言うには、新春から始まる「のうりん」というアニメは地元の「加茂農林高等学校」が舞台で、長良川鉄道も製作に協力しているとの事。
まぁ「咲-saki-全国編」をチェックしてたオイラとしては「のうりん」の情報もちょっとはあったんだけどスルーする予定だったんよね。だけど、これがトリガーとなって1話だけ見てみようと思ったわけ。
長良川鉄道から帰ってきてレコーダーをチェックすると、新番組は自動で録画する設定なので早速見てみたら、とてもけしからんアニメだとわかった。

svlcsnap-2014-01-22-01h38m16s176.jpgまぁ、何がけしからんというのは後で記すとして、
オープニング(1話ではエンディング)でいきなり美濃田茂(美濃太田)駅の全景からスタート。
のうりんのうりん続けざまに長良川鉄道のホームのカット。駅名標とホームに入ってくる長良川鉄道の車両が2秒ずつ位。ちなみに「まえひらこうえん」は美濃太田駅の次の駅で実在します。
のうりんあとは、いろいろ市内の風景が出てくるけど、分かるのは美濃加茂市役所位かなぁ。
のうりんで、エンディングのエンドロールには製作協力の所に「美濃加茂市役所」「岐阜県立加茂農林高等学校」「長良川鉄道株式会社」としっかりちゃっかり出てきます。



で、このアニメ、なにがけしからんと言うと、面白すぎて腹の筋肉が痛くなるんよ!
のうりんのうりんメインキャラは左の絵の5人。
左の絵の右からが、右の絵のキャスト紹介の上からになります。

で、畑耕作から若旦那までのレギュラー陣のCVなんだけど、マジ?って思うくらい超豪華。しかも2014年1月現在で一番売れている声優と思われる花澤香菜さん(中沢農(真ん中のコ)役)が微妙だけど一生懸命岐阜弁をしゃっべってくれるのにはある意味感動した(他のキャラは標準語)。

で、このアニメはジャンルで言うと、文句なしのギャグアニメ。第1話からギャグ全開、第2話は更に他の漫画やアニメのパロディを組み込んできた。
ニコニコ動画のコメントを見ると随所にいろいろなアニメや漫画のパロディが入ってたみたいなんだけど、オイラがわかったのは・・・・
のうりんのうりんジョジョの奇妙な冒険

※ジョジョは4月からPart3の「スターダストクルセイダース」が始まる。これも非常に楽しみ。
のうりんのうりんエンディングはまほろさん(まほろまてぃっく)をパロってるっぽいなぁ。


評判・評価は、ニコニコ動画の配信に対するコメントを読むと上々で、再生数も相当なもの。
おいらも最終回まで観ることにした。

多分1クールものなんだろうけど、おそらく2期の制作はあるでしょう。

このアニメ、ツッコミが不在(?)の走り出したら止まらない怒涛のギャグ連発のため笑い過ぎの腹痛に注意でし。


で、長良川鉄道に提案なんだけど、
1.「のうりん」のラッピング車両を造るべし!(できればナガラ1形で)
2.「のうりん」オリジナル切符を発行するべし!
儲かるよぉ・・・・知らんけど。


それから・・・・・


のうりんのうりんのうりん
製作協力 美濃加茂市役所


美濃加茂市役所の懐の深さに敬礼。
大垣市もなんかやれよ!

最後に、聖地巡礼で美濃加茂市に来ようと思ってる方々へ・・・・
地域活性のため、たくさんお金を使ってください。


東海地方の放送は・・・・・
テレビ愛知 毎週土曜日 26:20~
ぎふチャン 毎週日曜日 26:20~

ニコニコ動画等の動画配信サイトなどで観ることができます。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック
タグ:長良川鉄道 のうりん
  1.   2014/01/22(水) 22:20:25|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | コメント:0
<<2014/1/23 冬尽くし | ホーム | 2012/11/19 北陸本線 ラッセル試運転 DE15-1004 (3) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: