バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

放課後ティータイムの学び舎   

2014/05/11 旧豊郷小学校
2014/05/11 豊郷町立豊郷小学校 旧校舎

先週日曜日(5/11)に滋賀県豊郷町にある豊郷小学校の旧校舎へ行ってきた。
実はこの建物が当ブログに掲載されるのは2回目(以前のはこんな記事)。

えーと、wikiによると昭和12年に伊藤忠兵衛商店(現・伊藤忠、丸紅)専務の古川鉄治郎が、アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の校舎と講堂を建設し、寄贈したものなんだそうで、戦前からある特徴的な建築物。

随分前だけど、改築問題で町民(保存)と町長(改築)が対立し、その事が町だけでなく、全国ネットのニュースに流れたりして一躍全国的に有名な騒動となりました。たしか、解体業者が町民に暴力を振るうシーンが流れてた記憶があるなぁ。このニュースでおいらがこの建物を知ることになりました。
結局、改築(解体)は裁判所の判断で差し押さえとなり、その後耐震工事を行い、今では豊郷町の複合施設となり、図書館等や子育て支援センターとして現在も活用されてます。もちろん、歴史のある建物なので一般に開放され、資料室も1階にあります。 (正面入り口は自動ドアだったよ、びっくりした。)

でも、最近(?)は、こんなことで超有名に・・・・・


えー、2009年に初回放送した大ヒットアニメ「けいおん!」の主人公達が通う高校(私立桜が丘女子高等学校)のモデルになりました。
svlcsnap-2014-05-13-19h18m13s70.pngsvlcsnap-2014-05-13-19h23m05s153.pngsvlcsnap-2014-05-13-19h28m24s5.png
      「けいおん!」(1期)             「けいおん!!」(2期)              「映画けいおん!」(劇場版)

20140511-IMG_7089.jpgsvlcsnap-2014-05-13-19h19m54s46.png校舎。

そのまんまやね。

20140511-IMG_7093.jpgsvlcsnap-2014-05-13-19h53m07s37.png寄贈者の古川鉄治郎の像

20140511-IMG_7021.jpgsvlcsnap-2014-05-12-23h12m31s98.png日曜(5/11)の記事にもしたウサギとカメのブロンズ像

20140511-IMG_7033.jpgsvlcsnap-2014-05-11-23h04m49s212.png廊下

20140511-IMG_7041.jpgsvlcsnap-2014-05-11-23h03m42s54.png彼女たち軽音部の部室(音楽準備室)への階段。

カメもしっかり描かれてます。


20140511-IMG_7012.jpgsvlcsnap-2014-05-13-20h06m23s33.png軽音部部室(音楽準備室)。

室内はファンたちがアニメに雰囲気をあわせようと、いろいろ小道具を配置していったようです。3,4年前はもっといろいろあったらしい・・・

20140511-IMG_7029.jpgsvlcsnap-2014-05-13-20h13m34s216.png練習もせずに、いつもお茶している机も再現してあった・・・やりすぎと言うか・・・


20140511-IMG_7079.jpgsvlcsnap-2014-05-11-23h50m53s213.png講堂は本校舎の西側にあります。

部員たちの年に一度の楽しみは文化祭のコンサート。


このアニメの大ヒットで、豊郷小学校旧校舎には全国から聖地巡礼として多くの訪問者が来ました。そして、豊郷町もこれにあやかり、いろいろ町おこし的なイベントをやったそうです。

1期初回放送から5年、映画封切りも2年半経ってるからさすがにもうファンはいないだろうと思って行ってみたけど、まだまだ訪れてくる人は結構いました。「けいおん!」人気未だ衰えずって感じでした。


・・・・で、おいら的に「けいおん!」は・・・悪くはないんだけど、熱いものがないので微妙です。 (^_^;)\('_') オイオイ.
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
タグ:豊郷小学校旧校舎 けいおん!
  1.   2014/05/13(火) 21:44:28|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | コメント:0
<<2014/05/11 Z50 | ホーム | ウサギとカメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: