バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2014/06/01 わし星雲とオメガ星雲   

2014/06/01 M16M17
2014/06/01

6/1の星空撮影は「三裂星雲と干潟星雲」を撮影した後、わし星雲(M16:上)とオメガ星雲(M17:下)のコンビを狙う。

M24 20130505これも夏の天の川の定番コンビ。
干潟星雲同様に明るい星雲なので白とびしやすくて、かえって難しい。
というか、おいらの現像能力が低すぎだな。もっと経験が必要やね。

左の写真は既出の2013/5/5撮影の「バンビの横顔(M24)」を中心とした周辺の写真。
「三裂星雲と干潟星雲」との位置関係はこんなふう。

オリオン大星雲(M42)が人工衛星の通り道でよく写っちゃうんだけど、M16M17近辺も人工衛星がよく通過するようで・・・。
UPした写真には3機の人工衛星の洗礼を受けとります・・・・。
修正するのもメンドイのでそのままUPしますた。

来週週末は新月。梅雨だからあまり期待してないけど晴れたらいいな。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真
タグ:星空 天の川 わし星雲 オメガ星雲 M16 M17
  1.   2014/06/22(日) 23:33:26|
  2. 星空・夜景 星雲・星団
  3. | コメント:2
<<垂井町・五明稲荷神社 | ホーム | 2014/06/15 旧国道303号線八草峠探訪>>

コメント

M16とM17のツーショットもいいですね。
しかも、わしが羽を広げた様子やΩの形がはっきりと出ていて。

やはり前回の画像と同じく、コーワプロミナーとEOS60Daの強力タッグでしょうね。
自分のビクセンED80Sf510mmでは、このツーショットは撮影できません。
かといって望遠ズームの300mmでは、このような素晴らしい画像は無理。

でも挑戦してみようかな。

とにかく晴れなきゃだめですね。
去年の梅雨時は少しは撮れたんですが、今年の6月の新月期は難しそうですね。
  1. 2014/06/23(月) 12:47:44 |
  2. URL |
  3. yo50 #-
  4. [ 編集 ]

yo50さん、こんばんは。

ご明察、プロミナと60Daの組み合わせです。
星雲撮影には色々な画角があると便利ですよね。
ただお金が・・・・。
おいらもこれ以上の広角だと基本的にズームレンズ使用になりますね。

天気は神頼みなんですが、今年の新月は曇りや雨が多いような・・・・(T_T)
  1. 2014/06/24(火) 00:44:16 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: