バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2014Style   

2014/07/25 揖斐高原
2014/07/25

今年からの、おいらの星空撮影システム。
昨年のポタ赤オンリーから大幅にグレードアップ。

おかげさんで、作品の方もそこそこいいのが撮れていると思ってる。
なんだけど、新月のときしか使わないから、未だに使い方がいまいち把握しきれてないんよ。
毎回毎回設定に悩むというか、忘れる。場数を踏んで慣れないと。

あと、悪い点は機材の量も重さも3倍増。準備、片付けがチョーめんどくさい。
でもね新月期はソワソワすんだよね。 

今現在、グレードアップ代を作品枚数で割ったら、作品単価ウン万円也。
一生掛かっても元は取れせんがな。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真
タグ:星空
  1.   2014/08/03(日) 23:10:20|
  2. 星空・夜景 天体その他
  3. | コメント:3
<<黒白から10年ですか・・・ | ホーム | 関ヶ原の合戦 長宗我部盛親(西軍) 陣跡 >>

コメント

こんにちは
揖斐高原の画像をアップされましたね。この2年で何回通ったことやら。前回は7/28.その前は7/21。
自分は今までに何度かオートドライブ化を考えましたが、その間いつの間にか年が過ぎ去り、若くはなくなってしまいました。今では、光害除去フィルターを使わないんだったら、ノータッチでいいやと割り切っています。
手動ガイドが高校2年の時。モータードライブ導入が35年前。それからスタイルは変えてなく、乗鞍に行く度に引け目を感じたものです。
amazoさん、若いんでしょ。どんどんチャレンジして下さい。
  1. 2014/08/05(火) 12:58:36 |
  2. URL |
  3. yo50 #y3NFj72s
  4. [ 編集 ]

yo50さん、こんばんは。

星撮影暦長いんですね、おいらはまだ数年のひよっ子です。
まだまだ勉強中、最近の機材はハイテク過ぎてなかなか手強いです。
とりあえず今回そろえた機材は使い方をマスターして末永く使おうと思っています。

でも、おいらも若くないですよ。頭の毛にだいぶ白いものがずいぶん目立つようになりました・・・・
  1. 2014/08/05(火) 23:58:56 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

度々失礼。
ちなみに、
天体写真も度々ブランクがあって、一番長いのは、1998年から、2012年で家庭事情のため14年ほどやめていました。2年前に再開しようとした時は、いつの間にかデジタルの世界になっていました。タカハシMT-160をビクセンED80Sfにしてからまだ1年たっていないのです。

  1. 2014/08/06(水) 14:10:10 |
  2. URL |
  3. yo50 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: