バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

黒白から10年ですか・・・   

このネタ、お蔵入りにしようかと思ったんだけど、先週に本名陽子(ほんなようこ)さんと生天目仁美(なばためひとみ)さんの2人のプリキュア声優が立て続けにご結婚されたとの記事がヤフーニュースに掲載されたので、蔵から出してみた。



えー、一ヶ月くらい前かなぁ、日曜日に珍しく早起き(でも8:25ごろ)したんよね。
で、テレビをつけてボーっとしてたらプリキュアが始まった。
「あー、プリキュアかぁ、長くやってんなぁ・・・・」と思って寝ぼけ気味に観てたら、
オープニングで歴代プリキュアが10周年の挨拶をしだした。
なんでも、今年がプリキュア10周年ということで、今やってる「ハピネスチャージプリキュア!」のオープニングに
歴代プリキュアが毎回一人ずつ挨拶をしてるんだそうだ。

svlcsnap-2014-08-08-22h14m28s170.jpgまぁ、アニメを観るおっさんのおいらなんだけど、昔からヒーロー・ヒロイン・巨大ロボットものが好みじゃないおいらは、プリキュアに関しては門外漢なわけで何も知りませんがな・・・・と言いたいところだけど実は・・・

初代(「ふたりはプリキュア」、「ふたりはプリキュアMaxHeart」)だけは観てた。
と言うのも、当時、始まったばかりのプリキュア人気に乗っかろうと東映アニメーション(T4816)の株を買って、プリキュアを応援してたんよ。(観たら株価が上がるわけじゃないが・・・)
結論から言うと、ちょっとだけ儲けさせてもらったけど、今にして思えばグッズを販売していたバンダイ(T7832)の方を買っておけばとしきりに反省。 (初代プリキュア 画像左より、キュアブラック、シャイニールミナス、キュアホワイト)


で、ちょっと気になったので、WikipediaとYouTubeとniconico動画で10年間のプリキュアをざっくりと勉強してみた。
いま放送してる「ハピネスチャージプリキュア!」はシリーズ11作目で9代目のプリキュアで、第14話がプリキュアシリーズの500回なんだそうだ。コレだけ続くとさすがに飽きて、人気は低迷しシリーズ終了ってことはよくある事なんだけど、作り手側もいろいろ趣向をこらしていまますな。
・人数が当初の2人から4~6人と人数がふえた。
・当初は敵だったキャラが覚醒してプリキュアになったものがいる。(キュアパッションキュアビート
・基本は中学生だけど小学生のプリキュアも誕生。(キュアミューズキュアエース
・反対に高校生のプリキュアもいる。(キュアムーンライト
・正確に言うとプリキュアじゃないんだけど、いつもプリキュアと一緒に戦っている。(シャイニールミナス、ミルキーローズ
・映画だけに出てくるプリキュアがいる。(キュアエコー

声優さんの特徴としては、深夜アニメのように声優とファンの交流イベントが無い、つまり公の場に出ることがないので、30代40代のベテラン声優や見た目でちょっと損をしている声優さんが結構たくさんプリキュアをやったりしてる(もちろん若くて綺麗な人もたくさんいる)。でも、東映アニメーションがしっかりオーディションして選出された声優さんなので質はいいと思う・・・観てないから断言はできないけど。

それから特筆するのは、6作目(4代目)の「フレッシュプリキュア!」から始まったエンディングと「映画プリキュアオールスターズ」シリーズのエンディングのCGアニメーション。
エンディングテーマ曲をプリキュアが踊るんだけどこれが高クオリティ。これは見る価値あるかな。曲もなかなかGood。

YouTubeにはなんでもなるなぁ・・・・・・
TVエンディング集


映画(オールスターズシリーズ)3DCG集


最新映画のエンディング(ノンクレジット)


あ、そうそう、いまやってる10周年の挨拶をするプリキュアだけど、最初がキュアブラックだったから、最後はキュアホワイトに1ペリカ。
・・・カイジ? 黒で始まって白で終わるって感じ。
<追記 2015/08/26 10周年メッセージ完全版に変更。やっぱりホワイトで終わったなりな>

</追記おわり>
こんなものまでYouTubeに・・・・

そして、おまけ情報として、2010年の「第61回紅白歌合戦」で水樹奈々&前田敦子・大島優子・板野友美(AKB48)の4人で「Alright! ハートキャッチプリキュア!」を歌いました。


プリキュアは2014/8/9現在で38人(シャイニールミナス、ミルキーローズ、キュアエコー含む)。
あと3年でAKB48を抜きますな。

なんつーか、いつまでも女児(と一部のマニアなお兄さん)の心をつかんで・・・・・・なんて全く思ってないけど、せっかく長寿番組になったんだから、やれるところまで頑張れや・・・と言うことで。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:プリキュア - ジャンル:アニメ・コミック
タグ:プリキュア
  1.   2014/08/08(金) 23:16:30|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | コメント:0
<<2013/04/14 東海道本線 8865レ | ホーム | 2014Style>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: