バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

関ヶ原の合戦 毛利秀元(西軍) 陣跡    

関ヶ原の戦いについて勘違いしてる人が多い箇所を下に記すよ。
1.西軍総大将は石田三成ではない。
    石田三成は現場での指揮を執ってただけで、総大将は中国地方の大名の毛利輝元。
    石田三成と安国寺恵瓊の説得で総大将になったんだけど、関ヶ原の合戦時は大坂城にいて出陣はしていない。
2.関ヶ原の合戦は「豊臣vs徳川」ではない。
    合戦当時は徳川家康は豊臣政権の五大老の一人、毛利輝元も同じく。石田三成は同政権の五奉行の一人。
    つまり、豊臣政権の家臣同士の勢力争いという位置付け。よって、豊臣家はどちらも加担してない。
    まぁ、内輪で勢力争いがあること事態その政権は末期症状なんだけどね。
    現に3年後には家康が将軍になって江戸幕府開いちゃうし、更にその12年後には豊臣は滅ぼされちゃう(大坂の陣)わけで・・・・・   

で、本題に入るよ。

2014/08/31 毛利秀元 陣跡
2014/08/31

今回は陣跡攻略最大の難所の、毛利秀元(もうりひでもと)の陣跡。
場所は、南宮大社脇のハイキングコースを1時間程登り続けてたどり着く展望所にある。
高低差は400m位の軽登山と言えど、夏だし運動不足のおいらには結構堪えたぜよ。

2014/08/31 毛利秀元 陣跡ここは、今まで紹介した陣跡と違って、説明看板だけでなく、碑も立っている。
碑が立ってるとそれっぽくていいよね。

2014/08/31 毛利秀元 陣跡碑の後方には、お馴染みの説明看板。
看板に書いてあるように秀元は西軍総大将の輝元の養子(輝元には実子はいたんだけど、合戦時はまだ幼少だった)。
輝元が大坂城で構えてたから、秀元が毛利家の大将として関ヶ原に赴きこの場所に15000の兵で陣取ったとの事。結構狭い場所だから、兵は1箇所集中じゃなく部隊に分かれて、山の中で散らばっていたんじゃないかな。
で結局、秀元も南宮山麓の吉川広家に抑えられて参戦できず、そのまま輝元のいる大坂城へ帰ったとさ。

2014/08/31 毛利秀元 陣跡説明看板横にあった、開戦時の陣形図。

2014/08/31 毛利秀元 陣跡この陣跡には遺構が残ってる・・・・?
陣跡付近のハイキングコース横には不自然な盛土がある・・・・これって土塁?

2014/08/31 毛利秀元 陣跡陣跡の西にある、空堀と土橋・・・・の跡かな。

2014/08/31 毛利秀元 陣跡陣跡は展望所になっているので、一応陣跡からの景色をUP。
現在、岐阜・名古屋方面の木が切られていて、眺望はいいけど、関ヶ原方面は見ることはできない。
関ヶ原方面は山頂があるから、そっち方面の木を切っても見れないと思うよ。


関ヶ原合戦史跡地図

※おいら歴史は好きなのですが、知識としてはまだまだだと思っています。歴史賢者の方、間違いや追記等のご指摘があればコメントやメールを是非お願いします。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:関ヶ原の合戦 毛利秀元
  1.   2014/09/01(月) 20:41:04|
  2. 歴史 史跡 関ヶ原の合戦
  3. | コメント:0
<<俺の工具(メガネレンチ編) | ホーム | 2013/04/28 東海道本線 8865レ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: