バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

XJR1300 ふたつのスタンプラリー (1)   

2014/09/07 XJR1300
2014/09/07

以前、ちらっと話題に上げた「食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー」なんだけど、
参加したいのはやまやまだったんけど、ずーっと週末は天気が不安定で、なかなか開始することが出来なかった。
でも、9/7に約一ヶ月半ぶりにやっと晴れてくれたので、いよいよスタート!!

食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー締め切りが今月いっぱいと言うことだけど、
前回の「花と水の・・・」は半日2回でコンプリートできたのでそれほど焦りはないけど、今回はスタンプ設置場所が若干変更になり、スタンプ数も2個増えて12個となった所がちょっと注意だな。

2014/09/07 XJR1300今回は北から攻略。
最初は「道の駅 池田温泉」。
ここは前回もスタンプ設置場所だし、いつもよく通る道沿いにあるので無問題。

2014/09/07 XJR1300次は「神戸(ごうど)町介護予防施設ばらの里」
今回からの新規スタンプ設置場所。
ここは分かりにくいというか、超マイナー施設で、住所検索してもナビに出てこない。
大体の住所を入力してその辺りを探すというはめになったよ。

この施設なんだろ?「介護予防施設」って何?
スタンプ押すため中に入ったけど、入浴施設があるっぽいけど、それ以外は不明。

2014/09/07 XJR1300横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー黒田駅ミュージアム。
前回もスタンプ設置箇所だった。
スタンプを押すときに、もうひとつ別のスタンプがあるのに気がついた。
なんでも揖斐川上流部にある「横山ダム」が50周年になり、揖斐川流域にある施設や寺院にスタンプを設置して、24箇所全部押すとオリジナルグッズがもらえると言うもの。
上流は徳山ダムから下流は桑名までで、そこそこの広範囲で面白そうと言うことで、こちらも参加することにした。
ただショックだったのが、「道の駅 池田温泉」も「神戸(ごうど)町介護予防施設ばらの里」も「揖斐川流域スタンプラリー」のスタンプ設置場所だったこと・・・・全然気がつかんかった。
二度手間じゃぁ・・・・・ orz

2014/09/07 XJR1300気を取り直して、次は「道の駅 織部の里もとす」。
ここは「食と水の・・・」のスタンプだけが設置。

2014/09/07 XJR1300そして「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」
ここは「食と水」と「揖斐川流域」の両方の設置場所。

2014/09/07 XJR1300本来なら「ナンノ谷床固工群」に行くのが効率がいいんだけど、
施設の閉館時間には各々ばらつきがあって、
時間的にヤバそうな「徳山ダム」を先に攻略。

ここは「揖斐川流域」のみ設置。
ついでにダムカードももらったぜよ。

2014/09/07 XJR1300そして「ナンノ谷床固工群」。
スタンプは近くにある「坂内バイクランド」のセンターハウス内にある。(「揖斐川流域」のみ)
「ナンノ谷床固工群」って何?
一番上のXJRの写真にある記念碑を読むと・・・なんでも約100年前に大雨があって、その時にナンノ谷に大規模な崩落事故が起こったとのこと。
そして、最近になって、この崩落現場の崩落防止工事と護岸工事がようやく完成。
で、この辺りを「ナンノ谷床固工群」って言うんだって・・・・でいいのかな?

今にして思えば「徳山ダム」→「道の駅 夜叉ヶ池の里さかうち」→「ナンノ谷床固工群」の順で行けばよかったな。ガソリンちょっと無駄使いした。

2014/09/07 XJR1300この日の最後は「道の駅 星のふる里ふじはし」。
ここは「揖斐川流域」のスタンプのみ。

20140913-IMG_0600.jpg20140913-IMG_0608.jpg9/7時点のスタンプ台紙。
左:食と水ぐるっと西美濃スタンプラリー
右:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー


食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー 攻略マップ

横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー 攻略マップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク
タグ:XJR1300 食と水の西美濃スタラリ 揖斐川流域スタラリ
  1.   2014/09/14(日) 01:05:43|
  2. バイク XJR1300
  3. | コメント:2
<<関ヶ原の合戦 池田輝政(東軍) 陣跡 | ホーム | 2013/04/29 樽見鉄道樽見線>>

コメント

1日で廻ったんですか?
スゲー行動力。
  1. 2014/09/14(日) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

keiichi_wさん、こんばんは。

総距離的には120kmくらいですし、山に入れば信号もないし車も少ないのでスイスイ行けます。
実際、午後からの半日の成果です。
  1. 2014/09/14(日) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: