バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

KLX125 ふたつのスタンプラリー (2)   

KLX125 2014/09/13
2014/09/13

9/7から開始したふたつのスタンプラリー。
この日は早く目が覚めたので、おいらにしては珍しく、午前10時半からスタート。
効率よくスタンプを収集するために、前日に訪れる順番は決めてあり、
分かりにくそうなところはナビに登録済み。(KLXはツーリングでも使おうと思ってるから、電源用シガーソケットは設置済み)

2014/09/13 スタンプラリー奥の細道むすびの地記念館

ここがこの日のスタート地点。

○:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリー大垣市輪中館

市内にこんな施設があるとは知らなんだ。

行ったときは、展示場は真っ暗。
スタンプを押したときに係員がタダだから見ていってくれと明かりを点けてくれた。
期待してなかったけど、そこそこ面白かった。
撮影許可をもらってパチリ。
-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー安八(あんぱち)温泉

おぉ。安八にも温泉があるんか。
施設は新しいから最近できたんかな。

○:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
-:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリーハートピア安八 歴史民族資料館

ここは以前から気になってた。
屋上に天体望遠鏡があって、定期的に星を見る会が開かれているそうだ。
歴史民族資料館はこの中の隅っこにある。
やはり、この辺りの歴史は水との戦いの歴史ばかりで、おなかいっぱい。

-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリー輪之内町歴史民族資料館

ここも複合施設の中の一角に歴史民族資料館が・・・・って休みかいっ!
スタンプは隣の図書館にあった・・・何それ。

○:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー


当初の計画では、ここから西北に進んで、そちらにある施設を攻める予定だったんだけど、
早くスタートしたおかげで、時間的にもっと南にいけそうだということで、作戦変更。

2014/09/13 スタンプラリー木曽三川公園

スタンプ探すのにちょっと歩いた。
こういう広い施設をスタンプの設置場所にするのはやめて欲しい。

-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリー治水神社

木曽三川公園の道を挟んだ南隣。
幕には島津の家紋が・・・そういう事なのね。

-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリーはまぐりプラザ

揖斐川流域スタンプラリーの最南端のスタンプ設置施設。桑名まで来ちゃったよ。
展示室って所にスタンプがあったんだけど、展示している内容が、この施設の名前と同様に意味不明。
-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

ここから、北上(帰宅)しながらスタンプ収集。

2014/09/13 スタンプラリー輪中の郷

えーっと、関ヶ原歴史民族資料館で350円は払えても、ここで310円は払えません。

-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー道の駅 月見の里南濃

岐阜県に戻ってきた。
それ以外は・・・・特になし。

○:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
-:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリーさぼう遊学館

砂防を学べる施設・・・って、知らねーし、砂防には興味ねー。
スタンプ押してさっさと移動。

-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリー浄土宗八幡山宝池院天照時

寺なのに鳥居があるという、江戸時代の神仏習合の装いが残ってる。
建物も大きくて立派。
墓地には1754年の宝暦治水で亡くなった薩摩義士3名の墓がある。
建物内には薩摩義士資料館があるんだけど、時間が遅かったのか入れず、残念。
-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー


この時点(18時)で、予定していた養老の「親孝行の里ふるさと会館」が閉館になっているので、この時間でもスタンプが押せる施設に向かう。

2014/09/13 スタンプラリー2014/09/13 スタンプラリー小簾紅園(おずこうえん)

おいらの好きな皇女和宮が公武合体で徳川家茂のところへ降嫁したときに、呂久川(揖斐川)を渡る際に唄を詠んだことを記念して造られた公園。
歌碑があり、紅葉などの樹木も多く植えられている・・・・で、蚊に刺されまくり。逃げるように次へ移動。秋の紅葉シーズンに来よう。
-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー

2014/09/13 スタンプラリー神戸町介護予防施設ばらの里

この日の最後の訪問施設・・・って9/7に既に来てるんだけど・・・・
揖斐川流域スタンプラリーのスタンプを押すためだけに来た。
あーあ、二度手間じゃぁ。

-:食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー
○:横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー


いやぁー、疲れた疲れた。
でも、ふたつのスタンプラリーの施設を14箇所に行くことができた。
後は近場のみで楽チンだ。

進捗:
食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー      9/12
横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー  17/24
(9/13時点のスタンプ台帳の撮影を忘れた)

食と水のぐるっと西美濃スタンプラリー 攻略マップ

横山ダム50周年 揖斐川流域スタンプラリー 攻略マップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク
タグ:KLX125 食と水の西美濃スタラリ 揖斐川流域スタラリ
  1.   2014/09/16(火) 20:00:01|
  2. バイク KLX125
  3. | コメント:2
<<関ヶ原の合戦 浅野幸長(東軍) 陣跡 | ホーム | 関ヶ原の合戦 池田輝政(東軍) 陣跡>>

コメント

不幸のバイクと言われようが、カッコええですね、KLX125。
安八温泉も久しく行ってないなあ。
  1. 2014/09/17(水) 05:26:02 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

keiichi_wさん、こんばんは。

かっこうは概ね気に入ってるんですけど、アリクイの鼻のようなリアフェンダーが気に入りません。
その内、フェンダーレス化とナックルガードを付けようかと思ってます。
  1. 2014/09/18(木) 01:33:35 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: