バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2014/09/20 今年最後 夏の大三角   

2014/09/23 天の川
2014/09/20

2014/09/20 天の川11月になりました。
そろそろ、今年の夏の天の川は終りかな。

撮影した日の宵の頃はまだ天中をやや西に傾いたところにあり、撮影は容易だったんだけど、久しぶりの星空撮影と言うこともあってメインシステムであーだこーだやってる間に、ずいぶん西に傾いて、サブシステム(赤ポタ・広角)でこの写真の撮影を始める頃にはベガが山に隠れる直前でギリギリセーフ。

年に数回しか使わなくなった赤ポタだけど、これからの季節は、カシオペア付近や冬の大三角の天の川を狙っていく予定。
手軽だし(?・・・メインシステムに比べればだけど)重宝してるよん。

アストロアーツ アマ蔵ギャラリーロゴなしで一回り大きな画像、詳細な撮影データはコチラにて。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:星の写真 - ジャンル:写真
タグ:星空 天の川 夏の大三角
  1.   2014/11/01(土) 11:58:59|
  2. 星空・夜景 天の川・大三角
  3. | コメント:2
<<2014/11/03 XJR1300 | ホーム | 関ヶ原の合戦 松平忠吉・伊井直政(東軍) 陣跡 >>

コメント

この記事へのコメントではなく、今日、アストロアーツに投稿された夏の大三角の画像について。

9/20は徹夜でたくさん撮られたんですね。
星が散りばめるって、まさにこの画像のことだと思いました。揖斐高原からは、ベガがしずむあたりまでの北方向は本当に素晴らしい暗さです。しかし、そこから西にいくにつれて、特に、天の川が沈む辺りは光害の影響を受けますね。

そこの補正がうまくなされているのと、サムヤンの高解像度レンズ(自分も9月に買ってしまいました)星像がとても小さいです。それと60Daによる星雲強調、長時間露光などで、「ちりばめた星空」になったと思います。山のシルエットの端にも星が写っているのがとてもいいです。

同じ揖斐高原に行くものとして、意識してしまいます。機材はamazoさんの方が圧倒的にまさっていますが、少しでも近づけられるような写真を(無理に決まってますが)と思いながら遠征してます。

ただ、先日の10/28で今年の揖斐遠征は最後にしました。
来年の三月ころまでは三重県遠征の予定。南が暗い所へ。
  1. 2014/11/01(土) 12:04:03 |
  2. URL |
  3. yo50 #-
  4. [ 編集 ]

yo50さん、こんにちは。

9/20の週は夏休みをとってて、何回か揖斐高原に赴きました。久しぶりの星空撮影だったので楽しかったです。
この写真に使ったサムヤンのレンズを買われたのですね。このレンズいいですよね。
コストパフォーマンス最高です。星空専用ですがお気に入りのレンズです。

10/28で今年の揖斐高原での撮影は終了とのことですが結局お会いできませんでしたね。
10/18に揖斐高原に居られたようですが、おいらは5km西の奥伊吹で撮影してました。
三重県の撮影地ですか、これから寒くなるので三重県はいいかもです。南天も暗いしょうし。

おいらも別の撮影地を探してみようかな・・・・・

p.s.
アストロアーツには基本的に金曜日に掲載されるように投稿します。
で、ブログにはその日の夜か翌日にUPします。
  1. 2014/11/01(土) 12:21:08 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: