バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

はやぶさ2 発射に想う   

2012/09/08 JAXA
2012/09/08 JAXA 相模原キャンパス

えー、何年かぶりに「小惑星探査機はやぶさ」のお話。

2012/09/08 JAXA「はやぶさ」の感動から4年半、その後継機の「はやぶさ2」がいよいよ12/3に発射されるね(当初は11/30)。

あの忌まわしき民主党の事業仕分けの予算削減の対象になってプロジェクトの危機にまでなってたけど、いろいろな壁を乗り越えて、とうとう打ち上げまでこぎ着けた。
上の写真は、存続が危ぶまれたころ「はやぶさ2」の為にJAXAの相模原キャンパスに設けられたの資金援助を募る募金箱。おいらも東京出張のついでに寄って500円だけど募金してきたよ。(募金は3660万円ほど集まりその内1920万円が本体の底部に岩石採取確認用のカメラを1台追加装備するのに使われるとのこと。)

「はやぶさ」は先代は実験機で、今回は言わば「本番機」。失敗は許されないね。でもプロジェクトマネージャーの國中氏は、先代がエンジントラブルで帰還をみんなが諦めたときに密かに仕組んでおいたダイオードでイオンエンジンのクロス(ニコイチ)運転を実現させて帰還させた立役者。だから「はやぶさ2」も何重もの「万が一」の時のための対策が施されてると思うからあまり心配はしてないけどね。

先代は何度も起こる困難を乗り越えて奇跡の帰還を果たし、日本中を感動させた。それはそれでいいんだけど、「はやぶさ2」は粛々と予定のイベントをこなし、スケジュール通りの問題無し状態で任務を果たし、日本の宇宙技術の水準の高さを世界にアピールして欲しいよね。2代続いて奇跡の帰還じゃちょっとかっこ悪いよ。

そして、打ち上げは、先代が内之浦からのM-Vロケット、今回が種子島からのH-IIAロケットへと施設もロケットも大幅にグレードアップ。「はやぶさ2」がおいら的に世界一かっこいいと思っているH-IIAロケットで打ち上げられるシーンを思い浮かべるだけでワクワクするわい。

しかも、おいらのたった500円の寄付だけど、その内の何割かは「はやぶさ2」に使われてるし、ターゲットマーカーと帰還カプセルにはおいらの名前やメッセージが刻まれてるから、思い入れは半端ないっすよ。

JAXA はやぶさ2
JAXA はやぶさ2 特別サイト

来年は「金星探査機あかつき」の金星の軌道投入リトライの年。5年ぶりの再チャレンジじゃ頑張れ!


以前にも貼った動画だけど・・・


・・・あと、コレもお忘れなく・・・・ カッタノカ?
(´・ω・)つ _



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ
タグ:JAXA はやぶさ2
  1.   2014/11/30(日) 22:41:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<本日打ち上げ予定 & 打ち上げ後の感想 | ホーム | 2014/10/19 カリフォルニア星雲  NGC1499>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: