バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

2014/12/20 XJR1300 近江商人の町に行ってきた。   

2014/12/20 XJR1300
2014/12/20 西の湖

2014/12/20 近江八幡秋のいいシーズンを捻挫で棒に振り、初冬は週末毎に来る寒波で出撃できなかったXJR。XJRの冬眠も秒読み状態でモヤモヤ感が湧いていた。で、本日、寒いには寒いけど穏やかな天気となり、千載一遇のチャンスと言うことで、今年最後のツーリングに張り切って行ってきた。

張り切って出かけたとは言え、やっぱ寒いから高速道路を使って遠くにって訳にも行かず、下道で1,2時間程の場所でと考え、以前から行ってみたかった近江商人の町、近江八幡をチョイス。
2014/12/20 近江八幡近江八幡は悲運の関白だった豊臣秀次が開いた街で、今も江戸時代(?)からの面影が色濃く残っている風情のある街。

左写真は日牟禮八幡宮。この八幡宮の周りが一番賑わっていて、上の古い家並みもすぐ近くにある。
2014/12/20 近江八幡八幡神社の隣には、八幡山に登るロープーウェイがある。登った先には秀次が住んでいた八幡山城がある。今回はこれが目的のメインだったのでロープーウェイに乗って八幡山城を見てきた。詳しくは、来年に城郭系の新カテゴリーを立てる予定なんでその時まで待ってくだされ。
<追記 2014.12.27 写真追加>
2014/12/20 西の湖そして一番最後に寄ったのが、近江八幡に程近い、琵琶湖で一番大きい内湖である「西の湖」。昔、ブラックバス釣りをやってたときに良く通った場所で懐かしかった。レンタルボート屋でボートを借りて一日中浮かんでたなぁ・・・。でも、当時は2件あったレンタルボート屋が1件無くなって今は1件だけになってた。「大漁丸」は潰れたん?
<追記おわり>

寒かったけど、楽しい一日だった。
あぁこれで、モヤモヤ払拭、心置きなくXJR1300を冬眠させられる。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク
タグ:XJR1300 近江八幡
  1.   2014/12/21(日) 22:07:38|
  2. バイク XJR1300
  3. | コメント:0
<<KLX125と記事2000件と今年の締めと | ホーム | 2014/11/30 くらげ星雲 IC443>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: