バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

ウルトラ伝説はコレから始まった   

誰も期待してないのに、秋恒例になってる「今日は何の日?」シリーズ。
2014年の秋はねぇ、企画してたものの放送開始日を間違えちゃってお蔵入り。
他にもいろいろあったんだけど、面倒で先延ばししてたら、秋物は全てアウトになちゃった。
でも、「今年は中止」ってのもなんなんで、年は明けちゃったけどとりあえず・・というか、2回連続で円谷モノですまん。
(昨年最後の記事で訳あって1月2日に臨時で更新するって書いたのはコレのせい。)

ウルトラQ今から49年前の今日(1966/01/02)。伝説の特撮番組、「ウルトラQ」が放送開始した。こんな正月真っ只中に開始したんだね。
この番組の大ヒットにより、ウルトラ(マン)シリーズが今日まで続くこととなります。

ウルトラQこの作品は、ウルトラマンのように巨大ヒーローが怪獣をやっつけるというわけじゃなくて、人間が怪獣、宇宙人、未来人等と対峙しながら、その問題解決の模索をしていくという物語。だから、ハッピーエンドばかりじゃなくて残念な結果になったり、中途半端な終わり方をする回もしばしばある。対象年齢はやや高めで、大人が観ても十分面白い。

主人公は左の三人。右から万城目淳(佐原健二)、戸川一平(西條康彦)、江戸川由利子(桜井浩子)。もう円谷だなぁって配役やね。主人公と言っても、出演しなかった回もある。

ウルトラQは多くの怪獣が登場したけど、今でも人気の怪獣がいくつもいる。
ウルトラQ最も有名なのはカネゴンかな。お金が大好き(食べる意味で)で、お金への執着心が強い子供が変身したすがた。
人を襲ったりすることはないというか、意識は変身前の子供のままなので、子供と遊んだりしてなかなか愛嬌のある怪獣。
ウルトラQ後に放送されることになるウルトラマンに登場するピグモンにくりそつのガラモン。ピグモンは人間と同じ大きさで、身を犠牲にして人間を救ったりと人間の味方で愛嬌のある怪獣だったんだけど、こちらのガラモンは巨大怪獣で悪いやつでしたw。なお、ガラモンが登場する物語は2回あります。
ウルトラQ2012年の大晦日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない地球防衛軍24時」で浜田雅功に似ていると言うことでぬいぐるみが登場したM1号。人口生命体と言うことで知能は3歳児と同じくらいらしい。


円谷作品なので、ゴジラ等の着ぐるみを改造した怪獣も・・・・・
ウルトラQウルトラQゴメスは「モスラ対ゴジラ(1964年)」に使用したゴジラ(通称「モスゴジ」)を改造したもの。
ウルトラQウルトラQゴローは「キングコング対ゴジラ(1962年)」のキングコングを改造したもの。
ウルトラQウルトラQリトラの空を飛んでいるぬいぐるみは反対に「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘(1966年)」に登場する怪鳥大コンドルとして改造された。

探せば他にもあるかも・・・

そして「ウルトラQ」には次回作の「ウルトラマン」の科学特捜隊の隊員となる役者さんがその回の重要な役として登場しています。
ウルトラQウルトラマンの変身前の姿。ハヤタ隊員の黒部進さん。
ウルトラQウルトラQでは主人公の江戸川由利子役の桜井浩子さんはフジ・アキコ隊員として登場。
ウルトラQ武器発明家でお笑い担当(?)のイデ隊員役の二瓶正也さん。
ウルトラQ頼れる我らがキャップ。ムラマツ隊長役の小林昭二さん。

仮面ライダーのおやっさんでも有名やったね。
ウルトラQちょっとトリビア的ではあるけど、本来、イデ隊員をやることになってた石川進さん。

スケジュール?ギャラ? まぁ、大人の事情で撮影には二日しか来なくてそれ以降は二瓶正也さんがイデ隊員をやることに。

おいら的には石川進というよりキューピーちゃんの方が馴染みがあるなぁ。
東海地方では「どんぐり音楽会」の司会やってたなぁ。
納屋橋まんじゅう、オリエンタルカレー・・・・・懐かしス。

毒蝮三太夫は・・・・・いない。

裏番組の手塚治先生原作の「W3(ワンダースリー)」を蹴散らし、快進撃だったウルトラQ。
何故か半年で放送終了して、更に対象年齢を下げた後続の「ウルトラマン」でさらに大ヒット。
このころの円谷プロダクションは飛ぶ鳥を落とす勢いでしたなぁ。

そうそう、和製ゴジラの新作品の製作が発表になったけど、東宝に注文あり。
時代設定は昭和30年代か40年代でお願い。
もちろん、「TOHO SCOPE」でヨロシク。
・・・・・ 無理かぁ

ちなみに、次回は何をやるかは、何年も前から既に決まっている。
それでは、また秋に。

※この記事を年始の最初の記事にしたくなかったから、わざわざ年始の記事を別に作る羽目になったぜよ。
 と言うか、秋に怠けたから、1月2日に記事を書くはめになってまった・・・・反省。
 尚、次回更新は1/12以降予定・・・・?


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル:映画
タグ:ウルトラQ 今日は何の日?
  1.   2015/01/02(金) 23:11:46|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | コメント:2
<<関ヶ原の合戦 藤堂高虎・京極高知(東軍) 陣跡 | ホーム | 2015年 新年のご挨拶>>

コメント

No title

懐かしいなあ、ウルトラQ。よく見てました。
  1. 2015/01/06(火) 06:24:17 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

No title

keiichi_wさん、こんばんは。

おいらはリアルタイムでは無理なんですが、再放送で観てた覚えがあります。
ただ、ウルトラマンの再放送は結構やってたんですが、ウルトラQは白黒ってことで1、2回程しか観てないかなぁ。

大人になって、ビデオで全話観なおしましたが、殆ど内容は覚えてなかったっすよ。
ですが、反対に新鮮で結構楽しめました。

子供のころはウルトラQよりウルトラマンでしたが、今はウルトラQの方が断然面白く感じます。
  1. 2015/01/06(火) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: