バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

冬でも手はポッカポカァ~ じゃねぇよ。   

本日で阪神大震災から20年。
もう20年ですか・・・・時の経つのは早いです。
でも、当時被害に合われた方たちは昨日のように感じてるのではないでしょうか。
ご心痛の程、お察しいたします。
そして、この震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

*-----------------------*
KLX125 2015/01/17
2015/01/17

さて、当初、今回の冬は暖冬であると、多くの天気予報で予報してたけど、ふたを開ければ例年通り(?)の寒い冬。
通勤にバイクをメインに使ってるおいらにとっては、寒くて辛い季節。
でも、着るものは上下は防寒防水のジャケットとパンツで身を固め、冬用のグローブとフルフェイスのヘルメットを被れば、
通勤の20分くらいなら我慢すれば、まぁなんとか・・・・って感じ。
今までもそれで通勤してた。

KLX125 2015/01/17KLX125 2015/01/17でも、やっぱ寒いのよ、特に手指が・・・
で、今回、グリップを暖かくするグリップヒーターと金属のレバーに直接触れないようにするラバーを買ったので付けてみた。
グリップヒーターは発熱するグリップを既存のグリップと取り替えるタイプと発熱する薄いシートを既存のグリップに巻きつけるタイプと2種類あるけど、おいらが購入したのは後者の巻きつけるタイプ。まぁ、メンドクサガリなんで・・・・。おいらが今回購入したのはデイトナ社のホットグリップ(105mm)とPOSH社のレバーグリップ
この組み合わせで、ピーンと来た人いるんじゃない?youtubeでバイクの中古車(しかもかなり古いバイク)の販売用の動画をUPしている、ちょっと(かなり?)胡散臭い店長がいるんだけど、彼が冬の防寒対策なる動画でドヤ顔で紹介していたのがコレだ。彼の言うこはいつも話半分以下で聞いてる(観てる)けど、今回騙されたと思って同じものを買ってみた。

KLX125 2015/01/17取り付けは簡単。レバーグリップはパーツクリーナーで内側をちょっと湿らせれば、スルスルとレバーを通せる。15分程で乾くし簡単に問題く取り付け完了。ホットグリップも単にシートを付属の紐で靴紐のように縛るだけ・・・・と思ったら、その紐がすぐに解ける。まぁ、解けても運転に支障がないんだけど紐の先がブラブラするのはかっこ悪いし気になる。と言うことで、おいらは職場にあった「ねじりっこ(コードを束ねる針金)」で縛ることにした。これで解けることはなくなった。

KLX125 2015/01/17ホットグリップはシガーソケットから電源を取ることを前提としている。で、おいらのKLXもナビ用にと車体購入直後にシガーソケットを取り付けたんだけど、ナビなんてバイクから離れるときに盗難防止で意識的に外すだろうと思って、このシガーソケットの電源コードはバッテリーに直接取り付けてあったんよ。最初はバイクを離れるときはホットグリップのスイッチをOFFにしてバッテリーあがりを防止してたんだけど、ある日、うっかりしてONにしたまま数時間バイクを離れてしまったことがあり、バッテリーが上がってセルが回らなくなってしまった。でも、完全にバッテリーが死んだわけでなかったので押しがけで何とか蘇生(KLXは車体が軽いからタイヤロックしやすくて押しがけは大変)。

KLX125 2015/01/17KLX125 2015/01/17そんな事があったんで、メンドイけどキーがONの時のみシガーソケットに電気が流れるような仕組みに変えてみた。プラス電源はXJR1300と同じようにヒューズから取るようにした。KLXのヒューズボックスは左のシェラウドの内側にある。おいらはテールランプのヒューズから電源を取った。発電量は問題ないと思うけど、節電としてKSR110で使ってたLEDのテールランプバルブを外して取っておいたのでそれをKLXのテールランプバルブと交換した。アースはメーターのステーとハンドルを接続するボルトに挟んでこれでOK!これでキーがON時にしか電気が流れず、バッテリー上がりの心配がなくなった。

KLX125 2015/01/17そうそう、ホットグリップはコードがやたら余る、束ねてもコードの束がこぶし大ほどになる。そういうのが気になるので、プチプチといろんな箇所のコードを切ってかなり短くしてすっきりさせた。まぁ、汎用性も考えてカツカツまで切るのはなんなんで、ちょっと余裕をもたせ、余った分はマジックテープでブレーキホースにくくりつけた。


・・・で、肝心のこのホットグリップとレバーグリップの効果なんだけど・・・・
はっきり言えば、「無いよりはまし」程度かな。
気温が7度位から上は結構暖かく感じるけど、気温0度前後だと指先が・・・・
手のひらは温かいんだけど、指先はグリップから浮いている時間が多くて、コレの恩恵にあやかれない。
やっぱ、冬にバイクに乗ってて一番辛いのは指先の冷たさだから、それが解決できないんじゃあまり意味がないかなぁ。
ぶっちゃけ7度以上だと、ホットグリップ無しでも冬用のグローブだけで冷たく感じないからね。

やっぱハンドルカバーが最強か?でも、かっこ悪いんだよね・・・・・


今回は、胡散臭い中古バイク屋の話を、騙されたと思って試してみて、やっぱ騙されちゃったって感じかな。
まぁ、しゃーない。今回の冬はこれで乗り切るぞい。

KLXのようなオフロード車だとナックルガードなる手をカバーするパーツがあるんだけど、
それを付ければ手に直接風が当たらないから効果があがるのかな・・・・・
まぁ、それは次回の冬ということで・・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:バイクの修理・整備 - ジャンル:車・バイク
タグ:KLX125 ホットグリップ レバーグリップ
  1.   2015/01/17(土) 22:39:20|
  2. バイク アイテム
  3. | コメント:2
<<2015/01/02 根尾川鉄道文化村 ハイモ180形 | ホーム | 任意保険迷い中 値段?対応?>>

コメント

No title

同意見です。
ハンドルカバーが最強なのはわかるけど、見た目がカッコ悪いから使いたくないです。
  1. 2015/01/18(日) 05:24:30 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

No title

keiichi_wさん、こんばんは。

ですよねぇ。誰が見てもカッコ悪い。
  1. 2015/01/18(日) 21:18:41 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: