バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

関ヶ原の合戦 田中吉政(東軍) 陣跡   

2015/01/09 田中吉政陣跡
2015/01/10

えー、すぐ近くに関ヶ原歴史民俗資料館と徳川家康の最後陣跡(陣場野)があり、一緒にチェック・・と言いたいけど、目立た無さ過ぎてうっかりスルーしちゃいそうな田中吉政(たなか よしまさ)の陣跡。

2015/01/09 田中吉政陣跡吉政は近江の生まれ以外の出生というか前半生の記録は、はっきりした事が分かっていません(近江のどこの生まれかもはっきりしていない)。記録に頻繁に登場するようになったのは豊臣秀次の家老となってからで、近江八幡の町造りに尽力しました。
関ヶ原の合戦当時は、徳川家康が関東に転封した後のぽっかり空いた尾張国に秀次が入り、家老の吉政はその内の尾張岡崎10万石の領主となっていました。
2015/01/09 田中吉政陣跡吉政はこの場所で3000人の兵で陣取り、笹尾山の石田三成軍と激しい戦闘を繰り広げました・・・・・・が、吉政は何と言っても合戦終了後、伊吹山に逃走した三成を捕縛した事で有名。当時、三成はお腹を壊していて、吉政は健康を考慮して三成に韮粥を与えたりと、とても手厚くもてなしました(同じ近江生まれということで、豊臣時代から二人の関係は良好だったとの説があります)。お礼として三成は吉政に自身の脇差を授けており、その脇差は現存していて東京国立博物館に収蔵されています。
吉政は合戦の活躍と三成捕縛という大功により、筑後一国柳川城32万石の領主となりました。


関ヶ原合戦史跡地図


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:関ヶ原の合戦 田中吉政
  1.   2015/01/21(水) 19:24:30|
  2. 歴史 史跡 関ヶ原の合戦
  3. | コメント:0
<<初リプレース | ホーム | 2015/01/02 根尾川鉄道文化村 ハイモ180形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: