バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

初リプレース   

えー、約2年ぶりのカメラの話。
2015/01/24 TAMRON A009

写真は、おいらのTAMRON「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO」。
名前が長いんで、モデル名の「A09」とおいらは言っている。

2015/01/24 TAMRON A009このレンズ、7年前においらが初めて一眼レフカメラの購入に当たり、レンズは何にするか悩んだ末に購入したレンズ。つまり、おいらが初めて買った一眼レフ用のレンズがこのA09だった。
このレンズ、28-75mmの画角をF2.8通しで明るく撮れるのに値段が3万円程とリーズナブルなことが特徴。画質はさすがに開放だと若干甘めだけどF4辺りからカリッとシャープになる。色のりはこってり系でけっこう派手目。開放は画像が甘いと書いたけど、詳しく書くと芯はあるけど周りがホワって感じで、ポートレートやマクロにはけっこう使える。そして、ボケがとても綺麗、まさにとろけるようなボケが楽しめる。しかも、フルサイズ対応だからAPS-Cからフルサイズに買い換えたときにわざわざレンズを買いなおさなくてもいいと、いいこと尽くめのとてもコストパフォーマンスの良いレンズだと思っている。

前置きが長くなったけど、そんなA09と同じような画角のレンズを昨年末に新たに購入した。今までズームレンズの購入は、画角がダブらないような感じで買い増しをしていたんで、今回が初めてのリプレースってことになるね。

発端は昨年末の近江八幡城に行った時の事、バイクで行ったんで荷物は少なめにと言うことで、A09と70-200mmの2本のレンズを持っていったんだけど、広角が28mmってのは結構中途半端で、もう少し広角が使えたらいいのにって場面が結構あった。まぁ、それ以前からそう思ったことは何度かあったけどね。しかも、ちょうどその頃、キヤノンが24-70mmのレンズの3万円キャッシュバックをやっていて、「広角側の4mmの差は大きいし、3万円戻ってくるとなると中古のレンズ買うより安く済むなぁ。今回逃すともうキャッシュバックは無いかもしれん。でも、荷物は増えるけど16-35mmを持っていけばいいんだし、来年はバイク買うから余分な出費は・・・」と考えに考え、悩みに悩んだ挙句にリプレースを決行しました。新しいレンズは価格コムの口コミを読むと個体差があるようだけど、おいらのところに来た個体は上々で、画質もカリカリシャープでおいらは気に入っている。悩んだけど買ってよかったと思ってるよ。

で、置き換えられたA09だけど、手放す事はしないで手元において置くつもり。ボケが綺麗だし色のりもおいら好みだから、物撮りや「ここはA09の方が向いているな」って場面用に取っておきます。まぁ、使用頻度は年に数回くらいになっちゃうかな。それに、初めて買った一眼レフカメラは手放しちゃったんで、せめて初めて買ったレンズは記念に残したいやね。売ってもたいした金額にならんし・・・。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真
タグ:TAMRON A09
  1.   2015/01/24(土) 22:47:59|
  2. カメラ
  3. | コメント:2
<<KLX125 今日で半年 | ホーム | 関ヶ原の合戦 田中吉政(東軍) 陣跡>>

コメント

No title

確かに28ミリは中途半端。広角は24ミリは欲しいですね。
ちなみに私は貧乏性ですので、初めて買ったカメラもまだ防湿庫に入ってます。
もう使うこともないのに。
  1. 2015/01/25(日) 20:45:15 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

No title

keiichi_wさん、こんばんは。

ホント、この28mmには何回か泣かされてます。

記事には書き忘れましたけど、このレンズは逆光に極端に弱くて、
逆光で撮影すると盛大なゴーストが発生します。
これも交代の要因ですね。

まぁ、防湿庫の肥やしにならないように、たまには使ってあげようかと思ってます。
  1. 2015/01/25(日) 22:02:04 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: