バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

関ヶ原の合戦 小早川秀秋(西軍) 陣跡    

2015/02/01 小早川秀秋 陣跡

各武将の陣跡紹介で、何度もその名が出ている小早川秀秋(こばやかわ ひであき)の陣跡は、関ヶ原の南にある松尾山の頂上付近にあります。

2015/02/01 小早川秀秋 陣跡小早川と言えば毛利一族のひとつ。でも、秀秋は元々は毛利一族とは関係が無く、豊臣秀吉の正室「おね」の兄の5男で、おねから見れば甥に当たる。そして、子供のなかった秀吉とおねの養子となり、羽柴秀俊と名乗り豊臣秀次に次ぐ豊臣家の継承権保持者とも見られていました。
ところが、秀吉と側室淀殿の間に秀頼が生まれたので人生が急変。行き場のなくなった秀俊は小早川隆景の申し出により小早川家の養子として迎えられ、名も秀秋と改名しました。

2015/02/01 小早川秀秋 陣跡関ヶ原の合戦当時は筑前名島30万7000石の領主で、関ヶ原に陣を敷いた武将では一番若い19歳での参戦でした。
一応西軍に属していましたが、合戦前から東軍の黒田長政の調略を受けていて、寝返る気は最初からあったようです。この陣跡も、当初は西軍で大垣城主の伊藤盛正が陣取っていたところを、無理やり追い出して1万5千人の大軍で陣取りました。
でも、合戦開始後は、ずっと戦を傍観をしてなかなか出陣しませんでした。恐らく寝返る気満々でも、東軍が圧倒的不利で寝返っても状況が変わらない状態だったら意味がないので様子見をしていたんだと思われます。幾度も徳川家康や石田三成からの出陣の催促があったようですがなかなか動こうとせず、業を煮やした家康が秀秋の陣に向かって鉄砲を撃ち掛け、それに呼応する形で西軍の大谷吉継の陣へ出撃しました。大谷吉継軍に苦戦しましたが、脇坂安治・朽木元綱・小川祐忠・赤座直保らの軍も寝返り、大谷軍を撃破し、東軍に勝利をもたらしました。

2015/02/01 小早川秀秋 陣跡2015/02/01 小早川秀秋 陣跡陣跡にある「関ヶ原合戦陣形図」と実際に見える景色とは程遠いので写真に各武将の陣跡に印を付けてみました。
当初傍観していたという秀秋ですが、戦当日の朝は濃い霧が立ち込めていたと言いますし、写真のように戦の最前線はかなり遠くで、戦況はなかなか掴めなかったと思います。

2015/02/01 小早川秀秋 陣跡それから、秀秋の陣は元々「松尾山城」という城があり、1579年まで使われており、秀秋はこの城の建物の中で指揮を執っていたとの事です。ですので、秀秋の陣跡は今でも城があった遺構が残っていて、土塁や曲輪跡がはっきり分かります。この事についてが後日に記そうかと考えてます。

まぁ、城があったとしてもそんなに広くはないので、1万5千と言われる兵の多くは、おそらく山の麓や中腹で待機してたのではないでしょうか。


そんな、寝返ったことで東軍に勝利をもたらし、正に関ヶ原の合戦のキーマンだった秀秋は、合戦後に岡山55万石の藩主になり、名前を秀詮と改名しました。ところが2年後の1602年に原因不明の病気により21歳の若さで他界。一説には大谷吉継が「3年以内に呪い殺す」と言って自害したので、大谷吉継の祟りという説があります。まぁ、平成の今の世では祟りで死ぬなんてナンセンスですが。


関ヶ原合戦史跡地図

あと、陣跡紹介も残り5箇所になりました。
年度内になんとか終わらせたい。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:関ヶ原の合戦 小早川秀秋
  1.   2015/02/18(水) 19:12:20|
  2. 歴史 史跡 関ヶ原の合戦
  3. | コメント:0
<<2014/12/28 馬頭星雲(IC434)と燃える木(NGC2024) | ホーム | トイレに100均の植物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: