バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

動き出す前にキロクキロク (サボテンの部)    

実は多肉植物よりも熱の入っているサボテン。

動き出す前にと言っても、サボテンは成長がスローなので慌てることも無いんだけど、
とりあえず、現状と入手の経緯を記録として・・・・

2015/03/17 サボテン最初にダイソーで買った名無し3個

2015/03/17 サボテン2015/03/17 サボテン2015/03/17 サボテン
左:マミラリア属の何か 中:ペンタカンサ(多分・・・) 右:牡丹玉(多分・・・)
この3個は、通気性と水通しの悪い鉢に3個寄植えして、根腐れさせてしまった・・・・・  囧rz
マミラリア属の何かは棘が抜け、牡丹玉は型崩れを起こしてしまった。
今は通気性の良い普通の駄温鉢に植え替えて様子見だけど、恐らく上記の二つはアウト。
ペンタカンサもヤバイんじゃないかな。まぁ、もう少し時間が経たないと、生きてるか死んでるかは分かりまへん。

2015/03/17 サボテンセレウスペルヴィアヌス(多分)
上の三つと同時にダイソーで購入したもの。数年前に電磁波サボテンとしてちょっとブレイクしたやつ。ダイソーにはコレひとつしか無かったんだけど、今にして思えば、形も色も良い固体は既に売れて、コレだけが売れ残ってたんだろう。確かに形が悪くて汚い・・・・。成長すればかっこよくなるんだろうかね。鉢はセリアのコーヒーカップのようなセメント鉢。


2015/03/17 サボテン緋牡丹
ちなみに「緋牡丹」なのは上部の赤いところのみで、下の緑の柱は「三角柱」という別のサボテン。緋牡丹は葉緑素がなく他のサボテンに接木しないと生きていけないので、このような形で売られてる。正直に言うと、こういう事は購入後に知り、購入時は接木とは知らず、これでひとつの個体だと思ってた。
正にド素人 (・ω<) テヘペロ

で、この緋牡丹は、近所のホームセンター(以降HC)で購入。当時は何も知らず、購入したときは、ガチガチに固められた土に固定され、言わば部屋のインテリアとして売られていた。後にそれはサボテンには良くないとの事でガチガチに固まった土を取り除き、別の鉢に植え替え。ただ、救出時に根が殆ど切れてしまい、三角柱がかなり弱っている状態(一部変色している)。これから暖かくなって、元気になってくれるといいんだけど。


2015/03/17 サボテンダイソートリオが再起不能の可能性が高い為、新たに別のHCで購入。というか、一株の価格130円が更にその半額で売られていたので、千載一遇のチャンスと思いついつい手が伸びてしまった。こいつらは寄せ植えじゃなく、セリアのセメント鉢に個別で植えた。

2015/03/17 サボテン2015/03/17 サボテン2015/03/17 サボテン
左:満月 中:すみれ丸 右:紅小町


2015/03/17 サボテン2015/03/17 サボテン左:銀翁玉 右:縮玉
種や小さな苗から大きく育てるのが園芸の醍醐味なんだけど、サボテンは長生きだけど成長が遅いので大きくなって花が咲くのには何年も掛かる。やっぱ毎年花が咲くのも楽しみにしたいということで、ちょっとずるいけど花が咲くくらい大きなやつも購入。
購入先は、瑞穂市の美江寺にある「サボテン村(岐考園)」。「サボテン村」があるのは知っていたんでネットで調べたら、国産サボテンの流通量の9割はサボテン村産なんだそうだ。好きに見学できて、気に入ったサボテンがあったら購入できると言うことで、カーマへ出荷待ち状態だったこの二株(抜き苗)を購入。価格は二つで900円。高いの?安いの?どっち?
鉢は実家にあった紫外線で劣化しまくってるプラの鉢。


2015/03/17 サボテンダイソートリオを根腐れさせた鉢(ダイソー製)にリトライ。今度は下の水の抜け穴が詰らないように注意しながら、試験的にやってみる。

これも一株130円の販売価格の半額で購入。

2015/03/17 サボテン2015/03/17 サボテン
左:金小町 右:唐金丸

見て分かるように、只今勉強中ということで安価なサボテンばかり。
飼育のコツが掴めたら、もうちょっと高価で難易度の高めなサボテンに挑戦したい。

そして、コレも見て分かるように、玉サボテンばかり。
柱サボテンや団扇サボテンにはあまり興味が無く、
大きくならず(一部を除く)、花だけでなく棘も綺麗でかわいい玉サボテンが好きなのである。
サボテン愛好家と言われる人たちも玉サボテンばかり育ててるんよ。

今後は多肉植物と一緒で、新しい動きや変化があった固体を個別で記事にしていくつもり。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:サボテン 銀翁玉 縮玉 満月(サボ) すみれ丸 紅小町 金小町 唐金丸 緋牡丹
  1.   2015/03/19(木) 21:46:31|
  2. 園芸 サボテン
  3. | コメント:0
<<2015/03/22早朝 東京駅 | ホーム | 動き出す前にキロクキロク (多肉植物の部)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: