バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

動き出す前にキロクキロク (ハオルチアの部)    

2015/04/05 ハオルチア
2015/04/05

えー、ハオルチア。

・・・ハオルチアって何ぞ?

つい2ヶ月前まで、存在すら知らなかったんだけど、サボテンと一緒でこれも多肉植物のひとつ。
愛好家も多く高価なものは何万円もする・・・・・んだそうな。

で、サボテンを愛でてると、ハオルチアもちょっと気になる。
ちょうど期間限定の楽天ポイントの期限が迫っていて、
コレといって買うものが無かったんで、試しに入門用6鉢苗セットを買ってみた。
それと、先週彦根に行ったときにホームセンターで苗3種類も購入してみた。

2015/04/05 ハオルチア2015/04/05 ハオルチア2015/04/05 ハオルチア
左:オブツーサ 中:ウンブラティコーラ 右:シンビフォルミス
2015/04/05 ハオルチア2015/04/05 ハオルチア2015/04/05 ハオルチア
左:パルバ 中:青雲の舞 右:紫苑

上記の6個が楽天にて購入。

2015/04/05 ハオルチア2015/04/05 ハオルチア2015/04/05 ハオルチア
左:宝草 中:十二の爪 右:瑠璃姫孔雀

上記3個が彦根のホームセンターにて購入。十二の爪は一鉢に二株入っていたので分けた。色が違うけど、ストレスをかけて育てると色が赤くなるんだそうだ。瑠璃姫孔雀は正式にはハオルチアではなくハオルチオイデスって種類なんだそうだけど、当ブログではハオルチア扱いで・・・・。

2015/04/05 ハオルチア十二の巻

これはもともと持っていたもの。
多肉植物の記事で紹介したけど、ハオルチアのカテゴリを立てたのでこちらで扱う。

でもこれ、ホントに「十二の巻」なの?よそ様のHPの「十二の巻」と葉の模様が全然違うんだけど・・・


まぁね、愛好家・コレクターから見れば、今回紹介したものは雑草扱いに等しいんだろうけど、
「見て」「育てて」「増やして」楽しい植物なんだそうで、おいらとしては今後が楽しみなのである。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:ハオルチア オブツーサ ウンブラティコーラ シンビフォルミス パルバ 青雲の舞 紫苑 宝草 十二の爪 瑠璃姫孔雀
  1.   2015/04/05(日) 21:35:46|
  2. 園芸 ハオルチア
  3. | コメント:0
<<トイレ設置は断念ぢゃ | ホーム | 2015/04/04 XJR1300 お目覚め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: