バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

縮玉 何も一斉に咲こうとしなくても・・・・・   

2015/04/12 縮玉
2015/04/12

以前紹介した、縮玉の蕾。
なんと言うか、縮玉はご覧のように太く硬い棘があって、その隙間から花を開かせないといけないんよね。
だから、咲くなら1ないし2輪で少しずつ順番に咲けばいいのに、5輪同時に咲こうとしちゃってご覧の有様。
窮屈そうに花びらが上に伸びただけで、見事に咲き開いた花は1輪も無く、今年の花のシーズンは終わり・・・・
生物で一番大切な「繁殖」という行事を自ら放棄してるようで・・・・なんじゃろね。
※ちなみに、縮玉は自家受粉しないようで、繁殖するには別株の縮玉が必要とのこと。



ココ最近、二つのミニサボテンを買ったので、記録がてら紹介。(鉢は2.5号)

2015/04/12 金洋丸先ずは「金洋丸」。例のごとく、半額販売のHCで買ってきた。
本来は、ある栽培方法をしたくて購入したもの。
もともと小さい苗で売っているのに、コイツは更に小さい株が2株セットで売っていた。
コイツはその片割れ。
ある栽培方法は後日紹介。

2015/04/12 白鳥これは「白鳥」。
コイツは、この白さに惚れて、ヤフオクで落札。
HCやサボテン村にも売ってないので、ヤフオクでしか手に入らない。
お値段も上の金洋丸より2桁違う。
おいらが、今現在持ってるサボテンの中で一番値が張る代物。

大切に育てていこう。



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:サボテン 縮玉 金洋丸 白鳥
  1.   2015/04/12(日) 22:00:30|
  2. 園芸 サボテン
  3. | コメント:0
<<秋麗 ようやく咲く | ホーム | 2015春 18きっぷの旅 終わってみて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: