バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

関ヶ原の合戦 徳川家康(東軍) 最後陣跡   

いよいよラストの陣跡。
とは言っても、家康について今更書くことなんてあんまりないんで、短めにあっさりいきます。
2015/02/01 徳川家康 最後陣跡

徳川家康の最終の陣跡は、石田三成の陣跡より南東へ900m程離れた陣場野公園内にあります。関ヶ原歴史民族資料館や田中吉政の陣跡のすぐ近く。

2015/02/01 徳川家康 最後陣跡開戦前に壬申の乱の縁起を担いで桃配山(ももくばりやま)に陣取った家康だったけど、合戦前線より距離があって戦の状況がよく分かりません。短気の家康は開戦2時間後の午前10時に桃配山から前線に近いこの場所に移動しました。(間に別の場所に陣を敷いた説もあり)。

西軍でまともに戦っているのは、石田、宇喜多、小西、大谷ぐらいで、数的には圧倒的有利だったんだけど、西軍の善戦で一進一退。しかも、内通のあった小早川がなかなか動かないと、午前中は結構いらいらしていたらしい。
でも、午後からは小早川ら松尾山隊が寝返って西軍を圧倒。天下分け目の大戦に大勝利しました。

2015/02/01 徳川家康 最後陣跡2015/02/01 徳川家康 最後陣跡合戦終了後は、各武将の論功行賞の為の首実検(敵の首の確認)をこの場で行いました。

2015/02/01 徳川家康 最後陣跡現在の陣跡は、説明看板によると、1841年に幕府の命令で、関ヶ原の領主の竹中家が整備したものなんだそうです。陣跡中央の石垣に記録が記してあります。

2015/02/01 徳川家康 最後陣跡国指定の史跡なんで、大きな碑もある。

そして関ヶ原合戦のその後は・・・・
先ず石田三成の居城だった佐和山城や前日まで西軍の本拠地だった大垣城を攻撃し落城。そして大津城に向かい滞在中に逃亡していた敵将が次々に捕まり護送さてきて謁見。そして信州上田で真田昌幸に翻弄されて合戦に参戦できなかった嫡男徳川秀忠が到着し合流。それから、西軍総大将の毛利輝元を大阪城から失脚させて家康が大阪城入りをしました。

こうなると家康に反抗する者はおらず、豊臣家や西軍の大名の所領の多くを合戦で武功を上げた大名に分け与えました。これで豊臣家は200万石以上あった石高が65万石まで削られ、反対に家康は250万石から400万石に加増。そして、3年後に家康は征夷大将軍となり江戸に幕府を開きます。

関ヶ原合戦史跡地図

昨年8月より始まった関ヶ原の合戦の陣跡レポも、現時点で整備されている陣跡は全て紹介したんで、今回でいったん終了。もちろん、今後に細川忠興のように新しく陣跡が整備されるかもしれないし、関ヶ原の合戦の史跡は陣跡だけじゃないんで、今後も時間をおいてからボチボチ紹介していく予定。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:関ヶ原の合戦 徳川家康
  1.   2015/04/22(水) 20:05:40|
  2. 歴史 史跡 関ヶ原の合戦
  3. | コメント:0
<<姫春星 花咲いた | ホーム | 2015/04/19 XJR1300>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: