バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

見晴らし抜群 賤ヶ岳   

賤ヶ岳 2015/05/02
2015/05/02

えー、5/2に初めて賤ヶ岳に行ってきた。
言わずと知れた、その昔、羽柴秀吉と柴田勝家が覇権を争って戦った古戦場なんだけど、
古戦場としてのレポは後日として、今回は景色や感想をレポするなりよ。

賤ヶ岳 2015/05/02まずびっくりしたのが、訪れる人の多さ。GWとは言え、マイナーな観光地だからガラガラだと思っていたら、駐車場は満員状態。しかも、歴史オタクっぽい人はおらず、気軽に遊びに来たって感じの家族連れが殆どなのは以外だった。

で、いよいよ山登りだけど、賤ヶ岳に登るには2通りある。ひとつはリフトに乗って快適に登る方法。往復で800円也。もうひとつは、リフト乗り口から、リフトの下を縫うように伸びる登山道を歩いて登る方法。

迷わずおいらはリフトを使って登ることにした。リフトに乗るのって25年ぶりくらいじゃのぉ。
リフトの下は白い花がたくさん咲いててとても綺麗だったなりよ。

賤ヶ岳 2015/05/02賤ヶ岳 2015/05/02
リフトを降りて300mほど登れば、そこが山頂であり、賤ヶ岳の戦いの古戦場でもある。
頂上は広大な広場だと思っていたら、思いのほか狭かった。頂上には多くの人がお弁当を食べたり、景色を楽しんでいた。

賤ヶ岳 2015/05/02賤ヶ岳 2015/05/02賤ヶ岳 2015/05/02
賤ヶ岳は、琵琶湖と余呉湖に挟まれた山で、景色を楽しめるように周りの木が伐採してあって見晴らしは抜群。
左:琵琶湖方面 中:余呉湖方面 右:伊吹山方面

ひと通り、景色と歴史的に興味のある写真を撮って、山を降りました。
あまり期待してなかったけど、けっこう面白かった。
次があるかは分からないけど、もし次があるんだったら、リフトが動かないシーズンに登山道を歩いて登りたいの。

賤ヶ岳 2015/05/02以前より、賤ヶ岳に登りたいとは思ってたんだけど、いつでも登れるからと伸ばし伸ばしにしてたんだけど、なぜか、今回は無性に賤ヶ岳に登りたくなった。しかもリフトで・・・・。

・・・・・スタッカートみたいに 胸を叩く ワクワク感・・・・・・♪
(・ω・)ノ



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真
タグ:賤ヶ岳
  1.   2015/05/05(火) 22:54:55|
  2. 歴史 史跡 合戦地
  3. | コメント:2
<<2015/05/06 KLX125 イケダヤマノススメ | ホーム | 外桜田門って言うんだそうだ>>

コメント

賤ヶ岳といえば高速道路の休憩所を思い出します。本当に山があるんですね。見晴らしが良いなら行ってみたいなあ。
  1. 2015/05/06(水) 06:07:18 |
  2. URL |
  3. keiichi_w #-
  4. [ 編集 ]

keiichi_wさん、こんばんは。

行くなら、早目が良いかと、もしくは秋が良いかも。
  1. 2015/05/07(木) 01:18:03 |
  2. URL |
  3. アマ蔵 #iXsdpytw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: