バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

本能寺 拝啓、信長様   

2015/03/08 本能寺
2015/03/08

2015/03/08 本能寺京都市役所の近くにある本能寺。
写真のように、四方をビルに囲まれて、いかにも都会の中の寺院って感じ。
歴史は古いけど、建物自体はそうでもないので、歴史的価値はそれほどでもないのかな。

おいらの小学校時の修学旅行は京都・奈良で、本能寺の隣の本能寺会館で宿泊したのを覚えてるよ。懐かしす。

2015/03/08 本能寺2015/03/08 本能寺
本能寺と言えば、織田信長が討ち取られた1582年の"本能寺の変"で知名度は抜群なんだけど、現在の本能寺は、"本能寺の変"の後の再建時に、豊臣秀吉の命で本来の場所から現在の場所に移して建てられたもので、"本能寺の変"が起きた場所ではないんよ。それでも、敷地内には信長を祀る信長公廟がある。

おいら的には萌えポイントの低い現在の本能寺だけど、信長公廟は観る価値あるかな。おいらもこれだけ観たくて、ここに寄ったんだけどね。

悠々輪々 史跡巡りマップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:18きっぷの旅 本能寺 本能寺の変 織田信長
  1.   2015/06/17(水) 19:29:31|
  2. 歴史 史跡 墓・供養塔・霊廟
  3. | コメント:0
<<2015/06/20 隼 慣らしはつらいよ | ホーム | 2015/06/14 隼 ”のうりん”ツーのはずが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: