バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

ちはやふる 神代も聞かず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは   

近江神宮 2015/07/12
2015/07/12

えー、度々出てた、「アレがアレしたので大津」というのはこういう事。
ちはやふる"ちはやふる"が映画化!!
やったー!やったー!    ・・・えっ実写?  ・・・・ 囧rz

なんでアニメじゃないねんと言いたいけど、
映画化記念ということで、大津の近江神宮へ行ってきた。

ちはやふるちはやふる
で、"ちはやふる"って何ぞ?という人の為に、ちょっとだけ補足。
"ちはやふるは"末次由紀先生作の漫画で、競技かるた(百人一首)を題材とした、とても熱い熱いスポ根みたいなと言うか、もろスポ根モノ。
スポ根モノが好きなうえに、ところどころに散りばめたギャグが、おいら的にはドストライクで、おいらの大好きな大好きな作品のひとつ。

近江神宮は、かるたの聖地との事で毎年、全国高校かるた選手権や名人戦、クイーン戦が行われている。
だから、主人公の千早の瑞沢高校かるた部が東京都代表として近江神宮で戦ってるので、作中に近江神宮の様子が描かれてるんよね。

アニメだと1期が2011年10月、2期が2013年1月にそれぞれ2クール放送されてるんだけど、
残念ながら、日本テレビ系で放送なのに、地元の系列局の中京テレビは放送しやがらなかった。
中京テレビのバカヤロー!!

ちはやふるで、このコが主人公の綾瀬千早(あやせちはや)。
東京都立瑞沢高校かるた部キャプテンでA級選手。
おいら的にアニメ史上五指に入るべっぴんさんで、競技かるたに掛ける思いは並大抵じゃなく、とても情熱家。だけど、しゃべったり動いたりすると、その美貌も台無しになるので無駄美人と言われてる。
なんだかんだでボケ担当。


で、アニメで近江神宮はこの様に描かれてる。
近江神宮 2015/04/29ちはやふる近江神宮の本殿

近江神宮 2015/07/12ちはやふる

近江神宮 2015/07/12ちはやふるクイーンで高校生チャンピオンの若宮詩暢(わかみやしのぶ)の初登場シーン。結構おもしろキャラ。

近江神宮 2015/07/12ちはやふる門の中を一生懸命探したのに見つからず、諦めてたら門の外にあった。

近江神宮 2015/07/12ちはやふるかるたの競技はこの勧学館で行われる。
場所は近江神宮の北の外れにあって、
言わばかるたの甲子園やね。
ここでは、笑いあり、涙あり、感動ありなのである。


ちはやふる"ちはやふる"はかるたの競技シーンの熱さを半端なく描いている。おいら、あまりと言うか殆ど競技かるたの事は分らないけど、それでもどんどん引き込まれていく。特に2年時の団体戦準決勝における明石第一女子高校の主将の逢坂恵夢(おうさかめぐむ)戦は白熱の名勝負でとても面白かった。

ちはやふるそれから、感動的なシーンもたくさん。
特に2期の23話のラストシーン。
太一がB級戦に優勝して、千早からA級昇格になったことを泣きながら知らされ祝福されるシーンは誰もが泣いたはず。


ちなみに、今週末(7/19~7/20)に近江神宮で全国高校かるた選手権が行われるよ。
これって、一般の人って観戦できんのかな?

あーぁ、実写版映画なんぞ作らんと、はよアニメ3期やらんけぇ・・・・それから"咲-saki-"と"ヤマノススメ"の3期も。

1期オープニング

2期オープニング



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
タグ:近江神宮 ちはやふる
  1.   2015/07/15(水) 19:29:56|
  2. ドラマ・アニメ・特撮・動画
  3. | コメント:0
<<真田丸跡 真田幸村ここにあり | ホーム | 隼 ツアラー化計画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: