バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

真田丸跡 真田の抜穴・・・抜けれないけど   

2015/03/14 三光神社
2015/03/14

2015/03/14 三光神社2015/03/14 三光神社以前心眼寺の真田丸跡を紹介したけど、その心眼寺より東に200m程の所にある三光神社にも真田丸跡がある。正面の鳥居をくぐり、中に入っていくと上の写真のように真田幸村の銅像と、鉄の格子で閉じられた横穴がある。

2015/03/14 三光神社先ずは幸村像。幸村の像はいろいろあるけど、おそらく一番おっさん臭い体形。大坂冬の陣の時は幸村は48歳なんだけど、60歳以上に見えるんやけど・・・・

2015/03/14 三光神社2015/03/14 三光神社そして、三光神社で有名なのが"真田の抜穴"と言われるこの穴。中を見たけど真っ暗で何も見えん。説には大坂城の本城まで繋がっていると言われているけど、どうやら大坂の陣の後に造られたらしくて、大坂城本城までは繋がっていないもよう。
まぁ、それにしても、当時はここが大坂城の南端なわけで、秀吉時代の大坂城の大きさがとてつもなく大きかったことが分かるよね。

この神社の境内は、"真田丸"の幟がたくさん立ってるんだけど、これはもちろん来年の大河ドラマを見越してのPRなんやろね。ドラマを当てにして参拝客UPをもくろんでるのは見え見えやけど・・・・・・

悠々輪々 史跡巡りマップ

ところで


前回、来年の大河ドラマ"真田丸"を楽しみにしているような記事を書いたけど、
現在放送中の"花燃ゆ"もおもしろいよ。

今のところ、第1次長州征討が終わったところやね。これから、薩長同盟、第2次長州征討、戊辰戦争、江戸城無血開城と目まぐるしく時代が動くけど、この動乱の時代を主人公の"吉田文(楫取美和子)"がどうやって生きたのか楽しみ。

ただ、番組の評判は良くないよねぇ、視聴率も悪いし・・・・
井上真央ちゃん、いいと思うんだけどなぁ・・・・。

だけど、おいら的に井上真央ちゃんと言えば”あんみつ姫"の印象が強いやね。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:18きっぷの旅 真田幸村 三光神社 真田丸 大坂の陣
  1.   2015/07/29(水) 19:30:02|
  2. 歴史 史跡 合戦地
  3. | コメント:0
<<今宵は蒼き月 | ホーム | 2015/07/25 KLX125 1周年になったぜよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: