バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

茶臼山 冬と夏で敵味方   

茶臼山 2015/03/14
2015/03/14 茶臼山 南側

茶臼山 2015/03/14茶臼山 2015/03/14茶臼山 2015/03/14
大阪は天王寺の"あべのハルカス"の近くにある茶臼山。
ここは、大坂冬の陣(1614)では徳川家康が、大坂夏の陣(1615)では真田幸村が本陣を設置した場所。

冬の陣では、"真田丸の戦い"で煮え湯を飲まされた家康が、作戦変更で一晩中大坂城に大砲を撃ったり勝ち鬨を上げたりと心理戦の指揮を執った場所であり、夏の陣では、幸村が家康本陣に突撃し家康討ち取りまであと一歩まで迫った、大坂の陣のクライマックスと言える"天王寺口の戦い"の起点となった場所でもある。

茶臼山 2015/03/14茶臼山は高さ10m程の小さな山というか丘だね。頂上を見て「なんか古墳ぽいなぁ」と思ってたら、やはり古墳で"茶臼山古墳"と言うんだそうだ。

400年前に何万の兵が殺し合いをしたこの場所は、今では天王寺公園内にあって、木々が生い茂り、市民の憩いの場所となってます。

茶臼山 2015/03/14茶臼山 2015/03/14
こちらが茶臼山の東側。比較的新しく立派な石の碑がある。
こちらの方が、茶臼山の形が分かりやすいかな。

悠々輪々 史跡巡りマップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:18きっぷの旅 徳川家康 真田幸村 大坂の陣 茶臼山
  1.   2015/08/12(水) 19:46:17|
  2. 歴史 史跡 合戦地
  3. | コメント:0
<<JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 1日目(2015/08/12) | ホーム | 2015/07/28 まゆ星雲(IC5146) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: