バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

安居神社 日本一の兵、力尽きる   

2015/03/14 安居神社
2015/03/14

2015/03/14 安居神社2015/03/14 安居神社
茶臼山のすぐ北にある安居神社。
ここは大坂夏の陣で徳川家康の本陣に突撃を仕掛けた真田幸村が疲弊して休んでいたところ、松平忠直隊鉄砲組頭の西尾宗次に見つかり討ち取られたと言われる場所。
2015/03/14 安居神社2015/03/14 安居神社2015/03/14 安居神社
本堂の南側には一番上の写真のように、看板やら像やら碑が置かれている。
碑があるのは知ってたけど、看板や像があるのは知らなんだ。でも見た目新しいので最近置かれたもよう。
ちなみに幸村は一番右の写真の碑の後ろにある注連縄の巻かれた松の木(さなだ松)の下で討ち取られたとの事だけど、この松は二代目と言うことで、初代のさなだ松がこの場所に生えてたかどうかは不明。

幸村が討ち取られたのが慶長20年5月7日(1615年6月3日)なので、安居神社は毎年5月5日に幸村祭をが催している。

"日本一(ひのもといち)の兵(つわもの)"と言われた真田幸村も最期はあっけなく散りましたな。

悠々輪々 史跡巡りマップ


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:18きっぷの旅 真田幸村 大坂の陣 安居神社
  1.   2015/08/21(金) 19:19:33|
  2. 歴史 史跡 合戦地
  3. | コメント:0
<<JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 2日目(2015/08/15) | ホーム | 2015/08/15 天の川 8月20日は伝統的七夕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: