バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 3日目(2015/08/16)   

えー、前回(2007年)の岐阜県道の駅スタンプラリーと今回のそれとでは徹底的に違う部分がある。
それは、ナビがあるかないか。
ナビを使わないで、紙の地図だけを頼りに目的地を探しながら行くのも楽しいけど、
今回は期間も短いし、効率よく回るにはやっぱナビは必要やな。
というか、今更紙の地図には戻れまへん・・・当たり前やけど。
・・・が、この日(8/16)はそれが仇となったぞな。

2015/08/16 道の駅平成

この周辺を平成と言って、元号が「昭和」から「平成」になったときにちょっと話題になった。
まぁ、読み方は"へなり"といって、ちょっとアレな読みなんだけど。
ちなみに、道の駅の方の読みは"へいせい"・・・・なんだかなぁ・・・・

2015/08/16 道の駅半布里の里とみか

新しい道の駅。今回が初訪問。

"半布里"と書いて、"はにゅうり"と読むんだそうだ。
"半布里"って何ぞ?・・・・・いや、別に知らんでもいいや。

2015/08/16 道の駅日本昭和村

昭和の雰囲気を楽しめる娯楽施設「日本昭和村」の入り口が道の駅になっている。
地元じゃそこそこ有名。
ちなみに、中村玉緒が名誉村長。

この日はこの道の駅までと思っていたけど、まだ行けそうだったから行ってみる。


2015/08/16 道の駅可児ッテ 「CANITTE」

この駅も初訪問。

何この駅名、・・・・・適当に付けた?

2015/08/16 道の駅志野・織部

この駅に関しては何も書くことないけど、大垣市民がココを超えて、国道21号線の長い坂を下っていくと、もう別の県に来た感覚になる。

2015/08/16 道の駅土岐美濃焼街道

施設が特徴的な道の駅。
とうとう土岐までKLXで来てまった。
もうKLXの楽しく走れる行動範囲を越えとるやん。
そろそろ帰りの事が気になるし・・・
が、もう一箇所いけそうだったので、後ろ髪を引かれる思いで東へ・・・

2015/08/16 道の駅おばあちゃん市・山岡

この日の最後。ちょうど閉館間際に到着。

帰りの事を思うと気が遠くなる・・・・・、途方にくれながら帰宅。

ちなみに、ココから大垣の自宅まではちょうど2時間。
アレ?意外に早く帰ってこれたわ。

この日は、自宅から"平成"に行くのに、ナビが岐阜市の街中を通過するようなおバカなナビをしたもんだから"平成"に着くのに時間が掛かって出鼻をくじかれたことと、可児市・御嵩付近の国道21号線がバイパス化されてて、それがおいらのナビの地図に反映されてなかったもんだから、"可児ッテ"や"志野・織部"に行くのにちょっと時間が掛かってもうた。これがなかったら"そばの郷らっせいみさと"まで行けたかも・・・・うんにゃ、そこはもう恵那市じゃ、原付で行く所じゃねえ。この日はこれで良かったんや、うんうん。

まぁでも、午後から出発で7つも道の駅に行けたんだから、やっぱナビの功績はでかいかな。

123456
奥飛騨温泉郷上宝飛騨たかね工房明宝(磨墨の里)清流白川クオーレの里可児ッテ「CANITTE」月見の里南濃
宙ドーム・神岡飛騨街道なぎさ和良美濃白川日本昭和村クレール平田
飛騨古川いぶし南飛騨小阪(はなもも)馬瀬美輝の里飛騨金山ぬく森の里温泉半布里の郷とみか富有柿の里いとぬき
アルプ飛騨古川パスカル清見加子母ロックガーデンひちそう平成織部の里もとす
ひだ朝日村古今伝授の里やまと茶の里白川志野・織部美濃にわか茶屋うすずみ桜の里・ねお
モンデウス飛騨位山白尾ふれあいパーク花街道付知土岐美濃焼街道美並夢さんさん谷汲
ななもり清見白鳥五木のやかた・かわうえおばあちゃん市・山岡ラステンほらど星のふる里ふじはし
白川郷大日岳きりら坂下そばの郷らっせぃみさとむげ川夜叉ヶ池の里さかうち
飛騨白山桜の郷荘川賤母上矢作ラ・フォーレ福寿の里柳津池田温泉
  1. 世界遺産白川郷もまわれちゃうコース 
  2. 地元の特産品が味わえちゃうコース
  3. 緑あふれる自然に出会えちゃうコース
  4. 伝統的な美濃焼きの歴史に触れちゃうコース
  5. 安らぎと素朴なおもてなしが感じられちゃうコース
  6. 岐阜の名産とものづくりを満喫しちゃうぞコース

JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 攻略MAP

止めるなら今しかないぞぉぉぉ・・・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク
タグ:岐阜県道の駅スタラリ2015 KLX125
  1.   2015/09/02(水) 19:27:10|
  2. バイク KLX125
  3. | コメント:0
<<13年ぶりにBasserになる | ホーム | 大阪城 日本一の城も今は昔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: