バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

大阪城 日本一の城も今は昔   

大阪城 2015/03/14
3/14の18きっぷの旅で最後に訪れたのが、だれもが知ってる大阪城

大阪城 2015/03/14大阪城は豊臣秀吉が築城したと思われがちだけど、現在この地にある櫓や石垣は、徳川時代に築かれたもので、天守も昭和6年に徳川期の天守跡(1665年焼失)の石垣の上に復興された鉄筋コンクリート製。
でも、天守の最上階近くの、金色の虎の模様は、豊臣期の大坂城の特徴を再現しているんやと。

大阪城 2015/03/14大阪城 2015/03/14
徳川期の大坂城は、豊臣期の大坂城が大坂の陣(1615)で焼失し、その上に土を盛りその上に建設された。だから、上の絵のように豊臣期と徳川期の大坂城は規模も造りも全然違う。(本丸跡にある説明看板より)

大阪城 2015/03/14豊臣期の大坂城は発掘調査で石垣等が見つかっていて、近々公開されるとの事。ちなみに、発掘調査の入り口は本丸跡の広場にある。(昔、NHK「その時歴史が動いた」で紹介してた)

大阪城 入場券大阪城 2015/03/14大阪城 2015/03/14
もちろん城の中に入ってみた。鉄筋コンクリートで復興したものなんで、当時を偲ぶものは全くない。
主に豊臣期の大坂城と豊臣秀吉の功績の資料や映像プログラムを公開してた(結構これが面白かった)。
さすが大きい城だけあって、最上階からの景色はとてもよかったなりよ。

悠々輪々 史跡巡りマップ

1955 ゴジラの逆襲ちなみに・・・・大阪城は昭和30年に、ゴジラとアンギラスにぶっ壊されとるよw
(東宝「ゴジラの逆襲」 1955)

<追記 2015/08/31>
昭和42年にもウルトラマンとゴモラにも壊されとるね。
</追記おわり>




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術
タグ:大阪城 18きっぷの旅
  1.   2015/08/30(日) 19:54:59|
  2. 歴史 史跡 城
  3. | コメント:0
<<JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 3日目(2015/08/16) | ホーム | 2015/08/15 バンビ付近>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: