バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

13年ぶりにBasserになる   

※この記事は、専門用語(?)が結構あるよ。めんどくさいので説明は無し。ご了承くだされ。
タックル

えー、おいらの職場では何故かバスフィッシングが流行ってる。
Youtubeなんかを観ても、一般バサーがUPした動画がたくさんあって、「あれっ?また流行ってんの?」って感じ。

で、職場の何人かのひとが、遠い昔においらがバスフィッシングにガチで取り組んでいた事を知ってて、何回かバスフィッシングに誘っていただいている。すっかりバス熱が冷めちゃっているんで、今のところは、そのお誘いを丁重に断ってるんだけど、さすがに何度も誘っていただくと、チョー久しぶりに釣りたくなってくるわけで・・・

とっくの昔にボートを処分し、船舶免許も既に失効。まぁでも、陸っぱりなら問題なしや・・・釣りの基本やし。
で、物置の奥に眠っていたタックルを出してみたんだけど、朽ちてる感もなく今でも使えそうや・・・・
でも、最後にバスフィッシングに行ってから13年、ロッドもリールも当然だけど製造終了のモノばかりで、中にはメーカー自体が無くなったモノもある。Webで中古価格見たら涙が出てきた・・・・(・_・。)グスン

20150830-IMG_0599.jpgで、先週の日曜(8/31)の昼過ぎにバスフィッシングに行ってきた。出かけるにあたり、ロッドとリールは使えるとしてもラインはアカンやろうということで、ナイロンラインと5lb以下のフロロラインは巻変えた。といっても、これも13年前に買ったラインの余りなんで強度は未知数やけど。
場所は琵琶湖の湖北。まぁ、いきなりボウズはいやなんで、ノンキーでもいいから確実にバスの顔を場所を選択。釣り場に着いて最初は持ち込んだリールがしっかり機能するのか最終確認の為、全タックルで一通り投げてみる。飛距離も13年前と変わらんので一安心。

20150830-IMG_0596.jpg一通り投げた後、いよいよ実釣開始。
最初は強気でハードルアーを投げたりしてたんやけど、やっぱ釣れんねぇ・・・、まぁ昼過ぎスタートって事もあるんやろうけど。そうそうにハード系は諦めてワームに切り替え、これもなかなか釣れずに、どんどんちいさなワームにチェンジ。で、実釣開始1時間くらいでようやくバイト。で、13年ぶりのバス君とご対面ぢゃ。20cm弱のコバッチーだったけど嬉しかったわ。バスの匂いも久しぶりに嗅いだ・・・懐かしす。
それからは、最初の1尾が釣れた場所がウィードが濃すぎてラインブレイクしまくるので、ポイントを移動しながらの釣り歩き。結局夕マズメ前までやって20~25cmくらいのノンキー君たちを9尾釣って納竿。

そして帰りに釣具屋によってラインとフックとボロボロになってたスピナーベイトのスカートの交換品を購入。釣具屋での買い物も13年ぶりぢゃ。


いやぁ、久しぶりのバスフィッシングは楽しかったなりよ。
新たに始める趣味じゃないんで、既に持ってるものでいけるからイニシャルコストが殆ど掛からないのがいいやねぇ。
まぁ、晴れたらバイクとか天体とか他の趣味優先でやりたいんで、天気が悪い日限定の趣味で復活させるかな。天気悪い日の方が釣れるし。そして、おいらも歳だし朝マズメから1日中やるなんて事はしないで、基本午後からスタートのお気楽気分でやりたいのぉ。

まぁしかし・・・多趣味にも程があるなぁ、自分でもそう思うようになってもうたわw
このブログは何に向かってるんやろ・・・

そして、新たなカテゴリーの予感・・・・


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用
タグ:バスフィッシング
  1.   2015/09/04(金) 20:51:47|
  2. 釣り バス
  3. | コメント:0
<<2013/06/30 東海道本線 8865レ | ホーム | JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 3日目(2015/08/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: