バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 6日目(2015/09/22) 前編    

えー、「JAF岐阜県道の駅スタンプラリー」も進捗率が50%を超えて、いよいよ後半戦のスタート。
今回(9/22)は東濃地方の残っている道の駅と前回取りこぼした南飛騨の道の駅、余裕が有れば奥美濃の道の駅を攻略する予定。この日の頑張りで、あと2回出向くのか3回出向くのかが決まってしまうので出来る限る貪欲にスタンプGETをして行こうという戦略。とりあえず、恵那市の"そばの郷らっせいみさと"をこの日のスタートと決めているから、東海環状自動車道の大垣西ICから名神高速道路、中央自動車道で恵那市に向かう。

道の駅スタンプラリーそばの郷らっせいみさと

到着は9時半。前回飛騨攻略時よりはましだけど、やはりグダグダというか、今回はウェアラブルカメラをタンクにマウントさせてみたんだけどアングルを決めるのに時間を食ってしまって出発が遅れてしまった。9時半なのに結構盛況、さすがシルバーウィークだなやぁ。

道の駅スタンプラリー上矢作ラ・フォーレ万寿の里

特出するような事のない、ありふれた道の駅。
ただ東濃地方の道の駅はバイク用の駐車場が設けてあるところが少ない。ここもご多分に漏れず二輪駐車場はなし。結構空きスペースがあるんだけどなぁ。こういう場合、おいらは「好きな所に止めてくれ」って解釈しちゃうけど。

道の駅スタンプラリー阿木川ダム

道の駅じゃないんだけど、ダムカード欲しさで立ち寄る。そんなにメジャーなダムじゃないんでガラガラだと思ったら、ツーリング軍団が先に来ていて結構人がいた。管理棟でダムカードを貰ってちょっとだけダム見てさっさと次の"賤母"に向かう。

道の駅スタンプラリー賤母

「しずも」って読む。直ぐ近くに"きりら坂下"があるんだけど。賤母の一帯は2005年2月12日までは長野県だったんで、長野県の道の駅だったんだけど、中津川市への越県編入合併により岐阜県管轄になったという変わった経歴のある道の駅。だからそれ以前からある"きりら坂下"とはライバル的な存在だったんだけど今は仲間同士みたいな・・・・。主要な国道19号線沿いにあるので人や車やバイクが多すぎやで。

道の駅スタンプラリーきりら坂下

"賤母"が旅行者向きなのに対して、こちらは地元の人向きかなぁ。同じ敷地内にスーパーがあるんで駐車場に停めてある車はどちらが目当ての車か分からん。駐車場がスーパーと共有してるんで駐車場の広さは岐阜県下の道の駅で1位じゃないかな。
まぁ、"賤母"とはうまく棲み分けができとるようやね。

道の駅スタンプラリー五木のやかた・かわうえ

"五木"は「いつき」ではなく「ごぼく」と読む。
県道3号線を脇から外れた道沿いにある、こじんまりとした道の駅。この日はシルバーウィークだから駐車場がほぼ満杯だったけど、過去に訪れた時は、こんな小さな駐車場でもガラガラだった。何が売りなのかわからんけど、こういう道の駅は人が居なくてのんびりできてほっとする。ここで"きりら坂下"の写真を撮るのを忘れた事に気づいて"きりら坂下"に戻ることになってもうた・・・orz

道の駅スタンプラリー花街道付知

"付知"は「つけち」と読む。東濃は難読地名が多くね。
あっ、おいらが漢字読めないだけかwww
ここも駐車場が大きいし国道沿いなんで車も人も多い。
それ以外は特に何も・・・

道の駅スタンプラリー茶の里白川

ド田舎にある道の駅の印象があるなぁ。実際、国道256号線沿いにあるけど、交通量が少なくて、この日も国道257号線との分岐からすれ違った車は数えるほどしか無いのにここに着いて駐車場が車だらけでびっくりしたわ。過去に訪れた時はそんな印象が無く、地元民の為の道の駅っぽく感じたんやけど・・・やっぱシルバーウィークやの。

道の駅スタンプラリー加子母

「かしも」と読む。
小型の道の駅やね。隣の"花街道付知"が大きいからと言うことで小さくしたかは不明。その小ささの為か駐車場の配置が特徴的で、道の駅の前の駐車場は珍しく縦列駐車させるようになっている。それでも駐車台数は無い。かしもトマトの前面押しが目立つけど旨いかは不明。


この日の当初の予定は、"加子母"までは必須で、時間の余裕があれば5日目に取りこぼした南飛騨の道の駅を攻略する予定だったんだけど、"加子母"出発時点の時刻が14時前。予想以上に早く"加子母"を出発できたので南飛騨以外の奥美濃や中濃の道の駅も時間がある限り攻略して行くこととした。

とりあえず、当日必須分は攻略できたんで、これから飛騨に向かうと気合を入れる為に、"加子母"で缶コーヒーを飲んで国道257号線を北へ出発。


ということで、この日は訪れた道の駅が多いんで、今回の記事はココまでとしときます。
この日の後半の紹介は近日中に公開予定。

JAF道の駅スタンプラリー6日目(前半)サムネイルそれから、先日の記事にも書いたけどウェアラブルカメラ(SJ4000)を購入したんで、隼のタンクにマウントしてずーっと撮影してたんでそれを編集してYoutubeにUPしました。21分の動画なんで、余裕があれば観てね。

左の画像をクリックするとYoutubeの画面が開きます。
音が鳴るんで注意してください。


123456
奥飛騨温泉郷上宝飛騨たかね工房明宝(磨墨の里)清流白川クオーレの里可児ッテ「CANITTE」月見の里南濃
宙ドーム・神岡飛騨街道なぎさ和良美濃白川日本昭和村クレール平田
飛騨古川いぶし南飛騨小阪(はなもも)馬瀬美輝の里飛騨金山ぬく森の里温泉半布里の郷とみか富有柿の里いとぬき
アルプ飛騨古川パスカル清見加子母ロックガーデンひちそう平成織部の里もとす
ひだ朝日村古今伝授の里やまと茶の里白川志野・織部美濃にわか茶屋うすずみ桜の里・ねお
モンデウス飛騨位山白尾ふれあいパーク花街道付知土岐美濃焼街道美並夢さんさん谷汲
ななもり清見白鳥五木のやかた・かわうえおばあちゃん市・山岡ラステンほらど星のふる里ふじはし
白川郷大日岳きりら坂下そばの郷らっせぃみさとむげ川夜叉ヶ池の里さかうち
飛騨白山桜の郷荘川賤母上矢作ラ・フォーレ福寿の里柳津池田温泉
  1. 世界遺産白川郷もまわれちゃうコース 
  2. 地元の特産品が味わえちゃうコース
  3. 緑あふれる自然に出会えちゃうコース
  4. 伝統的な美濃焼きの歴史に触れちゃうコース
  5. 安らぎと素朴なおもてなしが感じられちゃうコース
  6. 岐阜の名産とものづくりを満喫しちゃうぞコース

進捗率 ・・・ 37/54 (68.5%)

JAF 岐阜県 道の駅スタンプラリー 攻略MAP


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク
タグ:岐阜県道の駅スタラリ2015 GSX1300R隼
  1.   2015/10/03(土) 21:55:09|
  2. バイク GSX1300R隼
  3. | コメント:0
<<2015/09/25 雨のリザーバーでグッドサイズをGET!   | ホーム | 2013/07/14 樽見鉄道 樽見線 ハイモ330形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: