バイクを乗りまくり 写真を撮りまくり ぼやきを吠えまくり

このページの記事

サボテンを植替えのために抜いてみた。(2016年春)   

2016/03/06サボテン植替え準備

えー、先週末から随分暖かくなったやねぇ。
おいらのサボテンも花が咲いたりして、活動的になってきたなりよ。

ネットでいろいろ調べると、サボテンは年に1回は植替えをして、ひと回り大きな鉢に植え替えると元気に育つとの事。
その植替えの季節は春がよくて、先輩方のブログには植替えを開始した記事をチラホラ見るようになってきた。
つーことで、サボテン育成2年目に入ったおいらとして、初めての総植替えをやる事にした。

で、現在開花中の"姫春星"と"精巧殿"、先日水を遣ったばかりの"緋牡丹"、
それから昨年蒔いた実生苗たち以外を全て鉢から抜いてみた。
植替えは根が観察できるんで苗の健康もチャックできて一石二鳥やね。
全般的に虫もついていないしで順調なようで、大きな鉢に変えないといけない苗が多くあって嬉しいなりよ。

2016/03/06サボテン植替え準備サボテンの植替えは、抜いた後は根を剪定して1週間ほど外気に晒し、根の切り口を乾かしてから植えた方が良いらしい。なので、本日は抜いて根の剪定まで、鉢への植え込みは来週の予定。

ちなみに左の写真はおいらは愛用している土。昨年の今頃、多肉植物やサボテンの土で試行錯誤して結局これに落ち着いた。100均の土は論外だけどホームセンターの土もどうもよろしくなく、専門店で売ってたコレに変えたら苗が元気に育つようになった。先輩方は自分で配合したり、もっといい土を使われているかと思うけど、おいらの市内で入手できるのはこの土まで。まぁ今のところ順調なんでコレを使い続けようかと思っとります。

ハオルチアと多肉植物の植替えも近々行う予定なり。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
    ブログランキングに参加しています。
    今日もご覧いただきありがとうございました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用
タグ:サボテン 植替え
  1.   2016/03/06(日) 17:30:57|
  2. 園芸 サボテン
  3. | コメント:0
<<ヨシムラからOVER モンキーのマフラーを交換してみた。 開梱&脱着編 モンキー | ホーム | 自作アルコールストーブ&格安ウッドストーブ ラーメン作りテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アマ蔵

Author:アマ蔵
大好きなバイクに乗って、好きな写真を撮ってます。

ツーリングレポや写真、その他管理人が思っていることを綴っていこうと思っています。


admin * Upload

QR
 × 携帯
 ○ スマホ


お約束

  • 画像及び文章の著作権は当ブログの管理人にあります。無許可での転用転載は禁止いたします。
  • 当ブログの内容により生じた損害について、その責任を負いません。
  • 誹謗中傷・広告・当ブログに内容がそぐわないコメントやトラックバックは削除します。
  • 当ブログはリンクフリーですのでご自身のHPやブログにリンクするのは自由です。
  • 動作確認ブラウザはInternetExplorer、GoogleChrome、Firefox(Ver.13以降)です。それ以外のブラウザの動作は保証いたしかねます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー一覧

全記事のタイトルを表示

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

タグ一覧

ブログ内検索

メールフォーム

連絡がございましたら
こちらからどうぞ。


あなたの名前:
あなたのメールアドレス:
件名:
本文: